So-net無料ブログ作成

Googleマイマップに更新 [旅の足跡]

 だいぶ涼しい日が増えてきて、ドライブ/ツーリングには絶好の季節が近づいてきましたね。
 次はどこに出かけようかと、過去の記事を振り返って見たりしています。


 そんな私の過去の走行記録ですが、So-netブログのhttps化に伴って、GoogleMapsを使ったGPSログの表示ができなくなった記事が発生してしまっています。

 どうしたものかと放置していたのですが、折角なのでそのうちのいくつかの記事について、走行記録を見られるように、GoogleMapsからGoogleマイマップに地図を差し替えました。

祝!外環道 三郷南IC~高谷JCT区間 開通!の記事>
祝!東京ゲートブリッジ開通!!の記事>
圏央道がつながったの記事>

 他の記事に関しても、気が向いたときにでも差し替えていくつもりです。

driveOkikuInari_00.jpg
記事とは関係ありませんが、於菊稲荷神社にて




nice!(0)  コメント(0) 

SRX用自作リアキャリアが壊れた・・・ [旅の相棒 鉄馬SRX]

 漸く暑すぎた夏も収束に向かい、ドライブやツーリングに絶好の季節を迎えようとしている今日この頃ですが、わが家のSRX号、ヤマハ SRX400、に大事件が発生していたのでした。


 なんと、リアキャリアの取り付けステーがバキッと破断してしまっていたのです。

srxRearCarrierStay_broken_01.jpg
バキッと折れていたことが発覚した、リアキャリア取り付け用の部品


 ツーリングに出かけるときにバッグを取り付けるためのリアキャリアを、自作して取り付けていたのですが、その取り付け部品が折れてしまっていたのです。

 <SRX号に自作リアキャリアを取り付けたときの記事はコチラ

 <折れてしまった部品の在りし日の姿はこちらから偲べます

 この部品は、ステンレスを曲げて作製したものなのですが、曲げた部分でバキッと破断してしまっています。荷物を載せる部品であるリアキャリアから長い棒を伸ばして、タンデムステップが取り付けてあったねじ穴に取り付けられたこの部品に締結してありました。

 しかしながら、いかんせん素人設計なもので寸法が微妙に合わず、長い棒に若干テンションをかけて撓ませないと取り付けられない仕様(?)となっていたのでした。

 ですので、今回折れてしまった部品にも、常にテンションがかかっていたと思われ、曲げ加工により少なからずダメージを受けていた曲げ部分からバキッと折れてしまったのではないかなと考えています。

 改めてリアキャリアを自作した時の記事を見てみると、かれこれもう5年も前の記事であったことに気づきます。もう5年もお世話になっていたのかと思うと、感慨深いものがあります。

 というわけで、ツーリングに向けて、新たにリアキャリアの取り付けをどうしようかと考えているところです。



nice!(3)  コメント(0) 

道の駅 はなぞの ~のんびり道の駅巡り~ [旅の写真館]

 わが家のゴルフ号、フォルクスワーゲン ゴルフ3、で埼玉県北部を走っていて巡り合った道の駅を紹介しています。


 今回紹介するのは「道の駅 はなぞの」。

 「道の駅 はなぞの」は秩父と東北道花園ICを結ぶR140沿いにあるため、秩父に訪れるときなどに立ち寄りやすい道の駅です。

roadside_station_hanazono_00.jpg
R140沿いにあり秩父への観光の際に立ち寄りやすい「道の駅 はなぞの」

 以前から何度か立ち寄ってはいたのですが、今回久々に立ち寄ってみると、リニューアルされたようで綺麗になっていました。

roadside_station_hanazono_01.jpg
ふっかちゃんがお出迎え

 1Fの物産コーナーも綺麗ですし、何より2Fには埼玉県深谷市のゆるきゃら「ふっかちゃん」ミュージアムがあります!ここにはふっかちゃんグッズが数多く取り揃えられているのです。ふっかちゃんファンにはたまらない場所なのではないでしょうか。

roadside_station_hanazono_02.jpg
ふっかちゃんミュージアム

 同じ2Fには「ベーカリーズキッチン オハナ」というパン屋さんが入っているのですが、こちらのパンがとてもおいしかったのです。近くを通った時には、パンを買うためだけにでも立ち寄ろうかなと思っています。

「道の駅 はなぞの」はココにあります

 また、ここ「道の駅 はなぞの」の隣には「花園フォレスト」というお菓子のテーマパーク(?)のような施設もあり、ケーキの食べ放題や、お菓子のアウトレット品販売、などを行なっているので、甘い物好きな方はこちらにも立ち寄ってみてもいいかもしれませんね。



タグ:道の駅
nice!(0)  コメント(0)