やっぱり400ネイキッド [旅の相棒 鉄馬SRX]
愛馬SRX号、ヤマハ SRX400、と別れることになってしまい、新たに共に緑の中を駆け回る新たな相棒探しを続けています。
SRX号と共に駆け回っていたときには、SRX一途だったので最近のメーカーのラインナップを気にしたことも無かったのですが、この機に国内四大メーカーのホームページを見てみて、ネイキッドの400が絶滅寸前であることを知り愕然としているところです。
いっそのこと大型免許を取得してしまおうかとも思ったのですが、お財布を覗いてみると、教習所に通ってしまうと肝心の相棒の調達ができなくなりそうで、早く走りだしたい身としては、本末転倒かなと。
一発免許に挑戦するのも面白そうなのですが、平日しか挑戦を受け付けていないらしく、一回で合格できればよいのですが、何度か挑戦することになると、平日休みではない身としてはちょっとハードルが高いかなと思いました。
バイク屋さんと話した感じでは、やはり教習所で取る方が確実だということでした。曰く、2本掛けはだめとか、跨ってからサイドスタンドを払ったらダメとか、運転技術以外の面で注意する点が多く、教習所出たてじゃないとクセがついてしまっているので案外難しいとのことでした。
というわけで、大型取得への挑戦は今後のお楽しみに取っておくこととして、普自二で乗れる400のネイキッド、ということで少し古めの車種から新しい相棒を見つけるつもりです。
SRX号と共に駆け回っていたときには、SRX一途だったので最近のメーカーのラインナップを気にしたことも無かったのですが、この機に国内四大メーカーのホームページを見てみて、ネイキッドの400が絶滅寸前であることを知り愕然としているところです。
いっそのこと大型免許を取得してしまおうかとも思ったのですが、お財布を覗いてみると、教習所に通ってしまうと肝心の相棒の調達ができなくなりそうで、早く走りだしたい身としては、本末転倒かなと。
一発免許に挑戦するのも面白そうなのですが、平日しか挑戦を受け付けていないらしく、一回で合格できればよいのですが、何度か挑戦することになると、平日休みではない身としてはちょっとハードルが高いかなと思いました。
バイク屋さんと話した感じでは、やはり教習所で取る方が確実だということでした。曰く、2本掛けはだめとか、跨ってからサイドスタンドを払ったらダメとか、運転技術以外の面で注意する点が多く、教習所出たてじゃないとクセがついてしまっているので案外難しいとのことでした。
現在では一般車両駐車禁止となってしまっている分杭峠
というわけで、大型取得への挑戦は今後のお楽しみに取っておくこととして、普自二で乗れる400のネイキッド、ということで少し古めの車種から新しい相棒を見つけるつもりです。
400ccネイキッドがない! [旅の相棒 鉄馬SRX]
旅の相棒SRX号、ヤマハ SRX400、を不動車にしてしまい、新たな相棒を探す日々が続いています。
新車を迎え入れるような経済的な余裕は全くないのですが、これを機に日本の四大メーカーのラインナップを見て愕然としました。
私の保有している免許は普通自動二輪免許、いわゆる中免というものですが、中免でも乗れる400ccのバイクが全然無いのです。
とりわけ、私が好きなスタイルであるネイキッドの400ccは壊滅と言っていいほど、ラインナップがありません。
ヤマハSR400、ホンダCB400SF、カワサキZ400くらいでしょうか。
スズキに至っては、400ccはスクーターしかありません。
ゼファー、バリウス、XJR、ホーネット、バンディット、といった400ネイキッドはどこに行ってしまったのでしょうか。
400ccが日本独自のクラスであり、その日本でのバイク離れの進行がこのような事態を招いたのでしょうね。中免だったら、車検の無い250ccの方が維持費がかからないで済むし、車検があっても大きいのに乗りたい、という人は大型に行ってしまうのでしょうね。
この状況を鑑みると、どこかのタイミングで大型二輪を取得しておいた方がよい気がしてきました。
新車を迎え入れるような経済的な余裕は全くないのですが、これを機に日本の四大メーカーのラインナップを見て愕然としました。
私の保有している免許は普通自動二輪免許、いわゆる中免というものですが、中免でも乗れる400ccのバイクが全然無いのです。
とりわけ、私が好きなスタイルであるネイキッドの400ccは壊滅と言っていいほど、ラインナップがありません。
ヤマハSR400、ホンダCB400SF、カワサキZ400くらいでしょうか。
スズキに至っては、400ccはスクーターしかありません。
ゼファー、バリウス、XJR、ホーネット、バンディット、といった400ネイキッドはどこに行ってしまったのでしょうか。
SRX号とよく走った秩父での一コマ
400ccが日本独自のクラスであり、その日本でのバイク離れの進行がこのような事態を招いたのでしょうね。中免だったら、車検の無い250ccの方が維持費がかからないで済むし、車検があっても大きいのに乗りたい、という人は大型に行ってしまうのでしょうね。
この状況を鑑みると、どこかのタイミングで大型二輪を取得しておいた方がよい気がしてきました。
相棒探し [旅の相棒 鉄馬SRX]
旅の相棒SRX号、ヤマハ SRX400、を不動車にしてしまい、新たな相棒としてどんなバイクを迎え入れるか、悩ましくも楽しい日々が続いています。
SRX号はその細身の美しいボディを見初めてしまい、これまで一緒に走ってきました。
そのSRXの細身のタンクを見慣れてしまうと、どうしても最近の横置き直4エンジンと、その上を覆う幅広のタンクが、巨大に見えてしまいます。
となると、エンジンはシングルか、横置きVツインに限られてしまいそうで、やっぱりSRXかなあと思うときもあります。
もう快適にツーリングができる季節は過ぎてしまったものの、たまの晴れ間を見ると、鉄馬に跨り緑の中に駆け出したくて、うずうずしてしまうので、そろそろ新しい相棒を決めてしまいたいところです。
SRX号はその細身の美しいボディを見初めてしまい、これまで一緒に走ってきました。
そのSRXの細身のタンクを見慣れてしまうと、どうしても最近の横置き直4エンジンと、その上を覆う幅広のタンクが、巨大に見えてしまいます。
となると、エンジンはシングルか、横置きVツインに限られてしまいそうで、やっぱりSRXかなあと思うときもあります。
栃木の大越路峠越え
もう快適にツーリングができる季節は過ぎてしまったものの、たまの晴れ間を見ると、鉄馬に跨り緑の中に駆け出したくて、うずうずしてしまうので、そろそろ新しい相棒を決めてしまいたいところです。