SSブログ

次のタイヤは何にしよう [旅の相棒 ゴルフ]

 わが家のゴルフ号、フォルクスワーゲン ゴルフ3、は2本毎にタイヤ交換の時期を迎えています。



 現在の組み合わせはPOTENZA RE-11AとRE-11を前後に奢っています。古い方のRE-11の溝がだいぶ浅くなってきたのです。

 <RE-11Aを履いた時の記事はコチラ

 <さらに昔、RE-11を履いた時の記事はコチラ

 そして毎回タイヤ交換の度に困るのが、うちのゴルフ号のタイヤサイズは”205/50R15”で、このサイズのタイヤを作っているメーカーが少なく、選択肢があまりないということです。

 主要メーカーでこのサイズのタイヤというと、以下の三種類くらいしかないようです。

POTENZA REー71R
DUNLOP DILLEZA ZⅢ
ADVAN NEOVA AD08R

 攻めた走りをするわけではないのでハイグリップタイヤである必要はないのかもしれませんが、まあゴルフ号にはしっかりとしたタイヤを履かせてあげたいなあという、自己満足の世界ですね。

 ここのところRE-01、RE-01R、RE-11、RE11AとPOTENZAを履き続けてきたのですが、次はどうしようか悩んでいるところです。

 見た目では、POTENZA>DUNLOP>ADVAN
 値段的には、DUNLOP<ADVAN<POTENZA

 という風に思っています。これまで通りPOTENZAにしようかとも思いますが、久々にDUNLOPにしてみようかな、と思ったりもします。

vwgolf_RE11A.jpg
こちらはまだ溝がそれなりに残っているPOTENZA RE-11A

 スタッドレスに履き替える頃までは、もう少しタイヤ選びを楽しもうと思っています。


タグ:タイヤ
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 2

HIRO

こんにちは。
ウチの前前前世 チャウ 先先代が、全く同じGolf-III GTi16V(RHD/黒メタ)で、純正タイヤ以降ミシュランのプライマシーを代々(1995年〜2001年)履いてましたが、流石に今はプライマシー3やプライマシー4になっても、ドンピシャのサイズは無い様です。
ミシュランの中では、ENERGY SAVER+ という省燃費タイヤには、あるんですが…
https://www.michelin.co.jp/JP/ja/tires/products/energy-saver-plus.html#Sizes-and-versions

後は、ピレリとか(欧州車なので)向こうのタイヤや、多少サイズが上下しても…という所で、欧州車に強いタイヤショップで相談してみるのも手かと
御参考まで
by HIRO (2018-09-22 10:18) 

hal

HIROさん、前前、じゃなくて(笑)先先代がゴルフ3だったのですね。私も最初のタイヤのあと、一回ミシュランを履いていましたが、格好よかったので(選択基準が変ですが)POTENZAにして、以来、POTENZAが続いています。インチアップするとかしてメジャーなサイズにした方がいい気もしますが、まだサイズがあるうちは、いまのままで行こうと思っています。
by hal (2018-09-23 19:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。