SSブログ

新しいカーナビを設置しました [旅の相棒 ゴルフ]

 秋の行楽シーズンを前に、わが家のゴルフ号、フォルクスワーゲン ゴルフ3、に新しいカーナビを取り付けました。


 これまでのPSP+MAPLUSポータブルナビに代わってゴルフ号に取り付けられることになったカーナビは、ユピテルさんのポータブルナビのベーシックモデルであるYPB554。

 このYPB554は本体を保持するホルダーとそのホルダーを支える台が同梱されていることから、この台をゴルフ号に固定するためのステーを製作して、ゴルフ号に取り付けることにしたのです。

vwgolf_navi_02.jpg
カーナビの台を両面テープで取り付けるため、こんなステーを製作しました

 以前カーナビとして使用していたPSPは、右側のエアコン吹き出し口に設置していたのですが、ここだと冬の夕方など、太陽が低い位置にあるときなどに太陽光が反射してしまって見えづらいことがあったので、今回はセンターコンソールのエアコン吹き出し口に設置することにしました。

以前カーナビとして使用していたPSPの設置状況はこちら

 下の写真のような感じに新しいカーナビを搭載することができました。カーナビ自体が5インチとコンパクトなモデルを選択したのものあって、ダッシュボード上に設置するより視界の妨げにならず、いい感じに納まったのではないでしょうか。

vwgolf_navi_01.jpg
こんな感じに取り付けました

 これでこれからの行楽シーズンも、新たな道にどんどん繰り出すことができるかな。




タグ:カーナビ
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

道の駅 おがわまち ~のんびり道の駅巡り~ [旅の写真館]

 まだまだ暑い日が続いていますね。今年の夏は例年以上に暑かったような気がして、自然の中に出かけようとする気すら起きなかった気がします。

 そんな暑い夏を迎える前の、涼しい時季に訪れたいくつかの道の駅を紹介したいと思います。



 今回紹介するのは、わが家のゴルフ号、フォルクスワーゲン ゴルフ3、で埼玉県北部をぶらぶらしているときに立ち寄った、「道の駅 おがわまち」です。

roadside_station_ogawamachi_00.jpg
和紙で作られた感のある和紙を漉いている人形が目印の「道の駅おがわまち」

 和紙で有名な小川町にある「道の駅 おがわまち」には、道の駅の定番である地場産野菜販売所のほかに、「埼玉伝統工芸会館」が併設されています。
 残念ながらこの「埼玉伝統工芸会館」には入館したことがないのですが、紙漉き体験などができるようです。
 この「埼玉伝統工芸会館」の受付の脇には売店が設置されており、ここでは和紙そのものや、和紙を使った小物などが販売されていました。

「道の駅 おがわまち」はココにあります

 今回は立ち寄らなかったのですが、ここ「道の駅 おがわまち」の近くには、こちらも和紙推しの「道の駅 和紙の里ひがいしちちぶ」もあるので、今度はこちらにも立ち寄ってみたいと思います。


タグ:道の駅
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

新しいカーナビの取り付け [旅の小道具]

 わが家のゴルフ号、フォルクスワーゲン ゴルフ3、でこれまでカーナビとして使っていたPSP+MAPLUSポータブルナビが、私の不注意により使えなくなってしまったことから、ゴルフ号のカーナビを新調することになりました。



 ゴルフ号の新しいカーナビとして選んだのは、ユピテルさんのポータブルナビのベーシックモデルであるYPB554です。

 <YPB554を選択するに至ったときの記事はコチラ

 さて、この新しいカーナビのゴルフ号への取り付けについてちょっと考えています。

 この新しいカーナビには、もちろん、カーナビ本体を保持するホルダーや台が同梱されていて、このホルダーを台に固定して、台は強力両面テープで車体に取り付けられるようになっています。

 ですので、何も考える必要はないのだと思いますが、何せわが家のゴルフ号は製造から20年以上も経った年代物です。ダッシュボードに強力両面テープで貼り付けると、次に剥がすとき、ダッシュボードの表面が剥がれてしまうのではないかと危惧しているのです。

 そこで、ダッシュボードではないところに貼り付けて使うことを考えています。

 ちなみに、これまで使っていたPSPは、市販のPSP用のホルダーを購入して、そのホルダーを取り付けるステーを製作して、右のエアコン吹き出し口に取り付けて使用していました。

vwgolf_navi_psp_00.jpg
PSPをカーナビとして使っていた在りし日の姿


 今回のカーナビは、ホルダーや台が同梱されているので、これを使うことにして、ゴルフ号に取り付けるためのステーを製作してゴルフ号に装着しようと考えています。



タグ:カーナビ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。