SSブログ

日曜大工に無料の3DCAD、PTC Creo Elements/Direct Modeling Expressを使ってみる その3 [旅の小道具]

 PTCさんが無料で提供している3DCAD、Creo Elements/Direct Modeling Express(以下、この記事ではCreoと略します)を日曜大工向けに使ってみようと、手探り状態で使い方をマスターしようとしています。



 前回までに、ワークプレーンに二次元図面を描くところまでできるようになりました。

 <ワークプレーンに二次元図面を描くところまでを紹介した記事

 今回は、前回までに描いた二次元図面を引き出して、立体にするところまで挑戦したいと思います。

二次元図面をプルで引き出す

cad_creo_05.jpg
プルツールを選択する

 [Modeling]タブの中から、[プル]を選択します。

cad_creo_06.jpg
プルで立体に引きだす

 すると、先ほど描いた長方形に色がつき、なにやら矢印のようなものが図面中に表示されます。

cad_creo_07.jpg

 この状態で、画面のどこかをクリックして、マウスをドラッグすると、長方形が引き出して立体にすることができます。マウスを動かして、所望の高さにしてもう一度クリックするか、キーボードから数値を入力して[Enterキー]を押して高さを決めてることもできます。

cad_creo_08.jpg
プルを終了させます

 所望の高さにできたら、緑のチェックをクリックして、プル操作を完了させます。

 ここでは単純な長方形を引きだしましたが、このプルという操作は、ワークプレーン上に描かれた図形を引きだすようで、このワークプレーン上に複数の形状を描くと、それがすべて引き出されるようです。

cad_creo_09.jpg
ワークプレーンにこんな図を描いてプルすると

cad_creo_10.jpg
こんな立体が得られます



スポンサーリンク



タグ:CAD
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。