SSブログ

シフターの修理 [旅の相棒 マウンテンバイク]

 すっかり秋めいてきた今日この頃。自然の中に駆け出したいところですが、なかなか時間が取れず、今回はMTBの修理を行なってみました。

 私の20年来の旅の相棒であるアラヤのMTBですが、随分前からシフターの調子が悪く、ギアチェンジができたりできなかったりしていました。

 シフターのレバーを押しこんでも、本来あるはずのクリック感がなく、レバーがスカスカしてしまって、ギアチェンジのためのラッチ動作が行なわれていないような感じでした。

 ラッチするパーツが折れてしまったのではないかと思い、シフターを交換しようと思ったのですが、シフターも古すぎて、最近のシフターと互換性がなさそうでした。

 コンポーネントの全交換を覚悟して、近所の自転車屋さんに持ち込むと、どうやらこういった症状はよく見られる症状だそうで、ラッチの部品が壊れたわけではなく、グリスが古くなって動作が渋くなって引き起こされていることが多いとのことでした。

 この自転車屋さんで修理してもらって、軽快にシフトチェンジができるようになっていたのですが、数カ月前からまたスカスカとシフトチェンジが空振るようになってしまっていたのでした。

 今回はダメもとで自分で直してみることにしました。

 シフター裏のカバーを外すと、シフターの機構が見えてきます。レバーでギアを回転させて、ラッチ用の部品で、ギアの戻りを止める、そんな機構になっているようです。

bicycle_shifter_00.jpg
ラッチ用のツメ

 上の写真の緑で囲った部品がラッチ用のツメのようで、このツメの動きが渋くなっていて戻らなくなっていて、ギアの回転を止めることが出来なくなっているようでした。

 そこで、このツメの支点をパーツクリーナで洗浄して注油して、ツメの動きがスムーズになることを確認して、シフターのカバーを組み付けて、完成。

 レバーを押しこむと、キチキチと気持ちよくギアの回転に伴うラッチ用のツメの音が聞こえ、無事、変速できるようになりました。

 これでまだまだ、このMTBに乗り続けることが出来そうです。


スポンサーリンク



タグ:自転車 修理
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

鬼首峠 [旅の足跡]

 随分と涼しくなってきて、いよいよ秋の行楽シーズン、自然の中に出かけていくのに絶好の時季となってきました。

 私はといえば全然出かけられていないので、夜な夜な、地図を見たり、過去の写真を見返して、時間が取れたらどこに行こうか、などと机上ツーリングを重ねる毎日を過ごしています。

 そんな過去に訪れた峠の中から、今日は鬼首峠を紹介します。

 今日紹介する鬼首(オニコウベ)峠を訪れたのは、2000年。ここ、オニコウベには、さらに昔に車で訪れたこともあって、そのときはリゾートパーク・オニコウベのペンションに泊まったりしたものでした。

passOnikoube.jpg
鬼首峠

 2000年に訪れたときは、自転車でふらふら関東から北上した時に立ち寄ったもので、トンネルで峠をくぐるR108から旧道に逸れて、鬼首峠を越えたと記憶しています。

鬼首峠はここにあります


 最近はなかなか時間が取れなくて、東北まで足を伸ばす機会に恵まれませんが、いつかまた、行ってみたいものです。



スポンサーリンク



タグ:自転車
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ステアリングコラムカバーの修復 [旅の相棒 ゴルフ]

 さて、ステアリングコラム周りのカバーが外れて、不注意から粉々にしてしまった、わが家のゴルフ号、フォルクスワーゲン ゴルフ3。

 <ステアリングコラム周りのカバーが外れてしまったときの記事>

 バラバラになってしまった部品を、パズルのようにはめ合わせていき、元通りとまではいかないまでも、なんとなく近い形にまで復元できました。

steeringShaftCover_04.jpg
なんとか原型に近い形になりました

 いくつか空白の部分が残ってしまったり、欠けて見つからない部分があるようです。

 また、各部品の合わせ面が狭いため、貼り合わせたときにぴったりと面を出すことが出来ず、一番目立つ上面のつぎはぎ感が結構目立ってしまいました。

steeringShaftCover_03.jpg
天板のつぎはぎ感が目立つ仕上がりとなってしまいました

 パテを盛って、やすりがけして塗装もすれば綺麗に仕上がりますが、今回は、不注意さに対する戒めの意味も込めて、このままにしておこうと思います(単に、やすりがけしたりするのが面倒になっただけですが)。


スポンサーリンク



タグ:修理
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。