SSブログ

千葉へのアクセス アクアラインと京葉道路 [旅の雑記帳]

 さて、わが家が南房総へ出かける場合には、首都高速川口線S1を南下し、首都高速中央環状線C2外回りで葛西JCTへ向かうことになります。

 葛西JCTから南房総に向かうには、
1.首都高速湾岸線Bを西に向かい、川崎浮島JCTで東京湾アクアラインCAを経由して館山道E14に入るルート
 と、
2.首都高湾岸線Bを東に向かい、宮野木JCTから京葉道E14を南下し、そのまま館山道E14に入るルート
 の二つのルートを採ることができます。

 わが家では専ら西回りのアクアラインルートを採ります。というのも、ずーっと昔の話になりますが、宮野木JCTで何度も渋滞にはまった苦い思い出があり、それがトラウマとなって、京葉道ルートを無意識に避ける傾向にあったのでした。

 とはいえアクアラインも渋滞することが多く、今回は敢えて京葉道ルートを採ってみたのですが、やはり宮野木JCTで渋滞となっており、実際のところどちらのルートで行くのが正解なのか、改めて考えてみることにしました。



 NEXCO東日本さんの運営するドラぷらで距離、所要時間、料金を調べてみます

NEXCO東日本さんのドラぷらへのリンク

 首都高中央環状線C2の葛西JCTの一つ手前の外回りのICである船堀橋ICから館山道E14の木更津JCTの先のICである君津ICまで、土曜日の9時に船堀橋ICを通過するとして、ドラぷらで検索してみました。料金はETC料金です。

1.アクアラインルート
  57.7km 46分 2300円
2.京葉道ルート
  81.6km 71分 2340円
  ※宮野木JCTから京葉道路・館山自動車道接続部まで通常11分のところ渋滞により22分

 なるほど、どちらのルートも料金はほとんど違いがありませんが、アクアラインルートの方が25km近く距離が短く、所要時間も30分弱少ないんですね。この検索結果では、アクアラインルートには渋滞は発生しておらず、京葉道ルートでは、やはり宮野木JCTで渋滞発生が見込まれているようです。

 もしかしたらアクアラインルートはアクアラインが別料金だから高いのかも、と思っていたのですが、京葉道ルートより安く行けるというのは意外でした(※アクアラインはETC利用だと800円で通行できるのですが、通常料金だと3090円となるのでご注意ください)。

 アクアラインルートの方が安くて早い、ということがはっきりと判ったので、次からは心おきなくアクアラインルートでアプローチしようと思います。

drive_chiba_2018_04.jpg
洲崎灯台





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。