SSブログ

祝!ETC二輪車「ツーリングプラン」2018年は全国で!! [旅の雑記帳]

うぉー!今年もETC二輪車ツーリングプランが開催されることになりましたーっ!うれしーっ!

 <ETC二輪車「ツーリングプラン」が4月27日からシフトアップしてスタート!(全国版)(NEXCO東日本さんのプレスリリースへのリンク)

 <首都圏でETC二輪車「ツーリングプラン」を4月27日からシフトアップしてスタート!(首都圏版)(NEXCO東日本さんのプレスリリースへのリンク)

touring_plan_2018.png
ツーリングプラン 首都圏コース 詳細(引用元:NEXCO東日本)

 し・か・も

 その対象期間が4月27日から11月30日までと、昨年の秋の紅葉ツーリングシーズンに加え、今年は新緑のツーリングシーズンまでもが対象期間になったのですよ(もちろん、真夏も対象期間です)。


 昨年は「首都圏ツーリングプラン」として、首都圏を中心に4コースが設定されていたものが、今年は、中京、阪神、中国、九州、とその範囲も全国に拡げて、全13コースでの展開となったようですので、首都圏在住でないライダーさんたちにとっては朗報なのではないでしょうか。

 <昨年のツーリングプランを紹介した記事
 <昨年の「関越・上信越・東北道コース」を紹介した記事
 <昨年の東北道・常磐道コース、東名道・中央道コース、を紹介した記事

 首都圏対象の4コースを見てみると、対象期間が若干変更されています。

 今年は待望の「関越道・上信越道・中央道コース」が設定されました。ビーナスラインを抜けてのツーリングを想定してとのことだそうです。

 <以前、ビーナスライン付近をツーリングした時の記事

 一方で、昨年はあった「関越道・上信越道・東北道コース」が無くなってしまったのは残念です。

 また料金設定も昨年と異なっており、昨年はどのコースも2500円で乗り放題だったのですが、今年はコースごとに料金が異なり、3000円~5000円と若干高めになっています。

 が、ざっと見たところ、対象範囲が拡がっているようですね。昨年ですと、中央道は韮崎、上信越道は碓井軽井沢、東北道は宇都宮、までが対象範囲だったはずですが、今年はそれぞれ諏訪、東部湯の丸、東北道はなんと福島飯坂までがその対象範囲となっています。ですので、遠くまで行く場合には去年よりお得になるのではないでしょうか。

srx_scene_01.jpg


 何にせよ、この「ツーリングプラン」、今年はGWも含めた新緑ツーリングシーズンも対象となったことでかなり興奮してしまいましたが、少し興奮が治まったら、わが家の鉄馬SRX号、ヤマハSRX400、と共に、どこに駆け出そうかじっくり考えてみたいと思います。





タグ:ツーリング
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。