So-net無料ブログ作成

祝!ETC二輪車「ツーリングプラン」2018年は全国で!! [旅の雑記帳]

うぉー!今年もETC二輪車ツーリングプランが開催されることになりましたーっ!うれしーっ!

 <ETC二輪車「ツーリングプラン」が4月27日からシフトアップしてスタート!(全国版)(NEXCO東日本さんのプレスリリースへのリンク)

 <首都圏でETC二輪車「ツーリングプラン」を4月27日からシフトアップしてスタート!(首都圏版)(NEXCO東日本さんのプレスリリースへのリンク)

touring_plan_2018.png
ツーリングプラン 首都圏コース 詳細(引用元:NEXCO東日本)

 し・か・も

 その対象期間が4月27日から11月30日までと、昨年の秋の紅葉ツーリングシーズンに加え、今年は新緑のツーリングシーズンまでもが対象期間になったのですよ(もちろん、真夏も対象期間です)。


 昨年は「首都圏ツーリングプラン」として、首都圏を中心に4コースが設定されていたものが、今年は、中京、阪神、中国、九州、とその範囲も全国に拡げて、全13コースでの展開となったようですので、首都圏在住でないライダーさんたちにとっては朗報なのではないでしょうか。

 <昨年のツーリングプランを紹介した記事
 <昨年の「関越・上信越・東北道コース」を紹介した記事
 <昨年の東北道・常磐道コース、東名道・中央道コース、を紹介した記事

 首都圏対象の4コースを見てみると、対象期間が若干変更されています。

 今年は待望の「関越道・上信越道・中央道コース」が設定されました。ビーナスラインを抜けてのツーリングを想定してとのことだそうです。

 <以前、ビーナスライン付近をツーリングした時の記事

 一方で、昨年はあった「関越道・上信越道・東北道コース」が無くなってしまったのは残念です。

 また料金設定も昨年と異なっており、昨年はどのコースも2500円で乗り放題だったのですが、今年はコースごとに料金が異なり、3000円~5000円と若干高めになっています。

 が、ざっと見たところ、対象範囲が拡がっているようですね。昨年ですと、中央道は韮崎、上信越道は碓井軽井沢、東北道は宇都宮、までが対象範囲だったはずですが、今年はそれぞれ諏訪、東部湯の丸、東北道はなんと福島飯坂までがその対象範囲となっています。ですので、遠くまで行く場合には去年よりお得になるのではないでしょうか。

srx_scene_01.jpg


 何にせよ、この「ツーリングプラン」、今年はGWも含めた新緑ツーリングシーズンも対象となったことでかなり興奮してしまいましたが、少し興奮が治まったら、わが家の鉄馬SRX号、ヤマハSRX400、と共に、どこに駆け出そうかじっくり考えてみたいと思います。





タグ:ツーリング
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク