SSブログ
旅の相棒 鉄馬SRX ブログトップ
前の3件 | 次の3件

削り取られてしまったタコメータハウジング [旅の相棒 鉄馬SRX]

 身体のダメージもほぼほぼ回復したので、そろそろ転ばせてしまって傷を負ってしまった、わが家の鉄馬SRX号、ヤマハSRX400、の修復に取り掛かろうかと思います。

 とはいえ素人なので、安全に関係のある個所はきちんとショップで看てもらうとして、安全に関係の無い部分、主に見てくれの部分は、財政上の観点からもDIYでなるべく直していきたいと考えています。


 わが家のSRX号の目立つ傷の一つが、タコメータの筐体の破損です。

srx_damaged_tacho_01.jpg
ダメージを負ってしまったSRX号のタコメータ

 転倒して、アスファルトの上を流れていったときに、大根おろしのようにアスファルトに擦りつけられたのでしょう。ハウジングのプラスチックの一部が削り取られてしまい、中の金属のタコメータ本体がむき出しになってしまっています。

 しかし幸いなことに、タコメータ本体は無傷のようなので、この削り取られてしまったプラスチックの部分を、ポリパテやFRPで補修しようと思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

SRX号の修復 [旅の相棒 鉄馬SRX]

 しばらくはわが家のSRX号、ヤマハSRX400、と共に自然の中に駆け出すことは無いかもしれませんが、来るべき時に備えて、そろそろ少しずつ修復作業にとりかかろうかと思っています。


 乗り手である私の方の怪我が完治した暁には、もう一度ショップで念入りに看てもらおうと思っていますが、私の方で手を入れられるところは手を入れようかと思っています。

srxDamaged3.jpg
マフラーの側面が削られてしまっています

 今回の転倒で目立つ傷を負ってしまった部品の一つが、マフラー。上の写真のように、側面にアスファルトで削られた跡が残ってしまっています。

 これを綺麗にしたいのはやまやまですが、これは素人仕事では直せそうにありませんね。

 金属パテを盛るか、耐熱のカッティングシートみたいなものを貼るか、するくらいでしょうか。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

楽しかったバイク生活との別れ [旅の相棒 鉄馬SRX]

 すっかり秋めいてきたこの時季、ツーリングにはもってこいの季節ですね。

 わが愛馬SRX号、ヤマハ SRX400、には自作のリアキャリアを装着していたのですが、この夏に壊れてしまったので、この壊れた自作キャリアを再度製作して、ツーリングに備えていました。そうして、出来上がった自作リアキャリアを装着して、意気揚々と色づく山々へと繰り出していたのですが、楽しいツーリングに気が緩んでいたようでした。


 なんでもないコーナーでブレーキをミスってこけちゃったのでした。

 前後に他車はなく、命にも別状はないのは幸いでしたが、これまでバイクに反対していた家族からの理解は当然得られず、バイクを降りることを余儀なくされたのでした。

SRX400_00.jpg
いつかまたSRX号で駆け回る日を夢見て

 幸いなことに、愛馬SRX号のダメージもそう大きくはなく、エンジンもまだ生きていたので、引き取ることにしました。いつかまたリターンできる日を夢見て。



nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク
前の3件 | 次の3件 旅の相棒 鉄馬SRX ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。