SSブログ
旅の相棒 鉄馬SRX ブログトップ
前の3件 | 次の3件

SRXの自作リアキャリア用ステーのイメージ [旅の相棒 鉄馬SRX]

 さて、わが家のSRX号、YAMAHA SRX400、に装着していた自作のリアキャリア用の取り付け部品が折れてしまっていたので、来るべきツーリングシーズンに備え、新たな取り付け用のステーを作ることにしました。


 これまでは、タンデムステップを取り外し、そのタンデムステップが取り付けてあったねじ穴を利用して、そこにステーを取り付けてリアキャリアを装着するようにしていました。

これまでのリアキャリア固定用ステーを紹介している記事はコチラ

 そのせいもあって、何箇所か曲げ加工をする必要があり、その曲げた個所で今回の破断が生じていたのでした。

折れてしまったステーの記事はコチラ

 これを踏まえて、今度はシンプルな取り付け方にすることにしました。

srxRearCarrierStay_v2_00.jpg
新リアキャリア取り付け用ステーのイメージ

 今度はタンデムステップはそのままにして、タンデムステップを取り付けているねじに共締めするようにします。ここからバーを伸ばしてリアキャリアと締結させて、リアキャリアがぐらつかないように保持するようにします。

 リアキャリアはそのまま再利用するので、今回作成する部品と微妙に角度が合わないのですが、取り急ぎ、今回はこのままでよしとしました。

 というわけで、これを加工屋さんで加工してもらって、新生リアキャリアと共に自然の中に駆け出したいと思います。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

SRX用自作リアキャリアが壊れた・・・ [旅の相棒 鉄馬SRX]

 漸く暑すぎた夏も収束に向かい、ドライブやツーリングに絶好の季節を迎えようとしている今日この頃ですが、わが家のSRX号、ヤマハ SRX400、に大事件が発生していたのでした。


 なんと、リアキャリアの取り付けステーがバキッと破断してしまっていたのです。

srxRearCarrierStay_broken_01.jpg
バキッと折れていたことが発覚した、リアキャリア取り付け用の部品


 ツーリングに出かけるときにバッグを取り付けるためのリアキャリアを、自作して取り付けていたのですが、その取り付け部品が折れてしまっていたのです。

 <SRX号に自作リアキャリアを取り付けたときの記事はコチラ

 <折れてしまった部品の在りし日の姿はこちらから偲べます

 この部品は、ステンレスを曲げて作製したものなのですが、曲げた部分でバキッと破断してしまっています。荷物を載せる部品であるリアキャリアから長い棒を伸ばして、タンデムステップが取り付けてあったねじ穴に取り付けられたこの部品に締結してありました。

 しかしながら、いかんせん素人設計なもので寸法が微妙に合わず、長い棒に若干テンションをかけて撓ませないと取り付けられない仕様(?)となっていたのでした。

 ですので、今回折れてしまった部品にも、常にテンションがかかっていたと思われ、曲げ加工により少なからずダメージを受けていた曲げ部分からバキッと折れてしまったのではないかなと考えています。

 改めてリアキャリアを自作した時の記事を見てみると、かれこれもう5年も前の記事であったことに気づきます。もう5年もお世話になっていたのかと思うと、感慨深いものがあります。

 というわけで、ツーリングに向けて、新たにリアキャリアの取り付けをどうしようかと考えているところです。



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

SRXのYAMAHAエンブレム [旅の相棒 鉄馬SRX]

 ツーリングシーズン到来ですが、わが愛馬SRX号、ヤマハSRX400、には昨年末に異変が起きていたのでした。

 年末に、ちょっと買い物に出かけたショッピングモールで駐車して、買い物を済ませて家路に付こうと愛馬に跨ったそのときに、違和感を感じたのでした。

 その違和感の元を探るべくよくよく見てみると、SRX号のタンクに取り付けられているエンブレムの、”YAMAHA”の文字がなくなっていることに気がつきました。タンクの両サイドに付いているはずのエンブレムの両方ともが、消え去っているのです。

 一体何が起こったのでしょうか。どうしたらこういったことになるのでしょうね。

 仕方なしに年明け早々いきつけのバイクショップに赴き、エンブレムを発注し、泣く泣くお支払いを済ませて今に至ります。


 というわけで、折角なので(?)、ツーリングシーズンが幕を開けるまでの間に、ちょっとYAMAHAの文字で工作の時間を楽しんでみました。

srx_emblem_00.jpg
左が純正エンブレム、右がラメ入りなんちゃってエンブレム

 手に入れたYAMAHAのエンブレムをシリコンで型取りして、ポリエステル樹脂で複製してみました。その際つい魔が差して、キラキラのラメパウダーを埋め込んでしまいました。

 よく見ると型取りがうまくいっていなかったり、黒い部分の塗りに失敗していたりするのですが、遠目には結構それらしく見えるものに仕上がったのではないでしょうか。

srx_emblem_01.jpg
ラメ入りエンブレム号と化した愛馬SRX号

 わが愛馬SRX号に、このキラキラエンブレムを奢ってみたのですが、タンクの色が元々パールの入ったような色合いのためか、案外違和感なく収まっているのではないでしょうか。

 だんだんと梅雨入りの声が聞こえてきているので、こんなことしていないで早く自然の中に駆け出さないとなんですけどね。






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク
前の3件 | 次の3件 旅の相棒 鉄馬SRX ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。