So-net無料ブログ作成

常時SSL化の弊害 [旅の雑記帳]

 So-netブログが常時SSL化したことに伴い、私のブログ内の記事に異変が生じていることに気が付きました。


 たとえば、以前書いたこの記事。

 <関東「道の駅」マップ

 このページを開いても、地図は表示されず、白い広大な空間が表示されるだけ。

 以前であれば、以下のような地図が表示されるようになっていたのでした。

googlemap_00.png
以前ならこんな感じに表示できていたグーグルマップ

 その原因はおそらく、So-netブログが常時SSL化したため。

 このブログに貼っているグーグルマップは、So-netさんの別のサービスである、U-Page+というサービスを利用して、そこにグーグルマップを使用したページを作成し、それをこのブログ内で表示させていたのでした。

 で、このU-Page+というサービスがSSL対応していないため、SSL対応しているこのブログ内で非SSLのページが表示されない事態に陥っているのだと想像します。

 ブログ内にグーグルマップを貼り付けられるから、YahooブログからSo-netブログに引っ越してきたんですけどね。それができなくなってしまったのが残念です。

 SSL対応のページを作成できるサービスを利用すればたぶん大丈夫なのですが、「無料」で「広告表示なし」を条件に捜してみると、そんな都合の良いサービスはみつからないんですよね。

 何か他にいい対応策があるといいんだけどなあ。



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー