SSブログ

バンパーの白化対策 塗って剥がせるペイント編 [旅の相棒 ゴルフ]

 さて、20年選手ともなるわが家のゴルフ号、フォルクスワーゲン ゴルフ3、には所々ヤレ感がみられて、その一つに、未塗装の樹脂モールの白化が挙げられます。

 <未塗装の樹脂モールの白化を取り上げたときの記事

 この白化をなんとかしようと、聞いた方法の一つが、シリコーンルブを塗布する方法でした。
 安価に手に入るシリコーンルブを塗布することで、往年のしっとりしたツヤ感を取り戻すことができる方法でした。

 <シリコーンルブで対策した時の記事

 ですが、この方法には一つ弱点がありまして、、、しばらくすると、塗布したシリコーンルブが雨などで流されてしまうのか、元の白化状態に戻ってしまうのでした。

 <シリコーンルブの効果は長持ちしないことが判明したときの記事

 長持ちしないものの、安価なシリコーンルブを使うものなので、洗車したついでに塗布も行なっていれば、コスパ的には悪くない方法ではあったと思います。

 とはいえ、もっと効果が長持ちする方法があれば、そちらを試してみたいと思っていました。

 いっそのことペイントしてしまえばよいのかもしれませんが、失敗した時のことを思うと、なかなか踏ん切りがつかないでいたのでした。

 そんな折、ホームセンターで、塗って剥がせるペイント、なるものが売られているのを目にしました。
 
 これは、塗装がゴム状になり、塗った後から剥がすことができるという代物。これだったら、失敗しても剥がせば元通りになる(はず)なのでは、ということで、早速チャレンジしてみました。

 念のため、シリコーンオフで脱脂をしておいて(写真を見るとわかりますが、洗車もした方がよさそうですね)、マスキングしたのち、リアバンパーの一部に吹き付けてみました。重ね塗りした方がよいそうなので、塗っては乾燥を待ってまた吹く、ということを繰り返して、とりあえず6層塗りくらいにしてみました。

vwgolfBumperCare04.jpg
塗って剥がせるペイントで未塗装樹脂部を塗ってみました

 お、結構いけそうな感じではありませんか。というわけで、暇を見つけて、他の場所も塗ってみようかなと思います。


スポンサーリンク



タグ:バンパー
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。