二輪ETC限定 首都圏ツーリングプラン ~東北道・常磐道、東名道・中央道~ [旅の雑記帳]
さて、いよいよ運用開始となった、首都圏ツーリングプラン、ですが、こう暑くてはわが愛馬SRX号、ヤマハSRX400、に跨る気にもなれず、涼しくなったときのことを考えて、どうやって首都圏ツーリングプランで走り回ろうか、妄想に耽る日々を送っています。
首都圏ツーリングプランでは、4つのコースが設定されており、そのうちの”関越道・上信越道・東北道コース”については前回考察したので、今回は、”東北道・常磐道コース”、”東名・中央道コース”について考えてみたいと思います。
<前回の考察、”関越道・上信越道・東北道コース”>
2500円でコース内は乗り放題なので、前回と同様に、どこまで行けば往復しても割高にならないで済むか、という視点で考えてみました。
東北道・常磐道コースについては、私が利用することの多い、岩槻IC、浦和IC、から出発した休日の二輪ETCの料金を想定してみます。
東北道岩槻ICから北上することを想定すると、次の二つのICまでを往復すると、首都圏ツーリングプランを使った方がお得になります。
東北道 栃木IC(1280円)
圏央道 つくば中央IC(1370円)
東北道浦和ICより外環道を経て常磐道を北上した場合は、谷和原までを往復すれば元が取れることになりますね。
常磐道 谷和原IC(1300円)
また、東名・中央道コースを利用する場合は、私の場合は首都高から乗り入れることになり、首都高は対象外なので、気分的にお得感が減りますが、そこから先の分でお得になるには、以下のICより先までを往復すればよさそうです。
中央道高井戸より
中央道 勝沼IC(1530円)
中央道 都留IC(1350円)
圏央道 圏央厚木IC(1290円)
東名東京ICより
東名 大井松田IC(1350円)
小田原厚木道路 二宮IC(1270円)
圏央道 相模原相川IC(1290円)
東北道方面へは、日光や那須高原に出かけることがよくありますし、東名・中央道方面では、富士山周辺に出かけることも多いので、この辺りにでかけるときは、首都圏ツーリングプランを利用することで、だいぶお得になりそうですね。
今年の秋は、例年以上にツーリングの回数が増えるかもしれません。増えるといいな。
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首都圏ツーリングプランでは、4つのコースが設定されており、そのうちの”関越道・上信越道・東北道コース”については前回考察したので、今回は、”東北道・常磐道コース”、”東名・中央道コース”について考えてみたいと思います。
<前回の考察、”関越道・上信越道・東北道コース”>
2500円でコース内は乗り放題なので、前回と同様に、どこまで行けば往復しても割高にならないで済むか、という視点で考えてみました。
東北道・常磐道コースについては、私が利用することの多い、岩槻IC、浦和IC、から出発した休日の二輪ETCの料金を想定してみます。
東北道岩槻ICから北上することを想定すると、次の二つのICまでを往復すると、首都圏ツーリングプランを使った方がお得になります。
東北道 栃木IC(1280円)
圏央道 つくば中央IC(1370円)
東北道浦和ICより外環道を経て常磐道を北上した場合は、谷和原までを往復すれば元が取れることになりますね。
常磐道 谷和原IC(1300円)
また、東名・中央道コースを利用する場合は、私の場合は首都高から乗り入れることになり、首都高は対象外なので、気分的にお得感が減りますが、そこから先の分でお得になるには、以下のICより先までを往復すればよさそうです。
中央道高井戸より
中央道 勝沼IC(1530円)
中央道 都留IC(1350円)
圏央道 圏央厚木IC(1290円)
東名東京ICより
東名 大井松田IC(1350円)
小田原厚木道路 二宮IC(1270円)
圏央道 相模原相川IC(1290円)
東北道方面へは、日光や那須高原に出かけることがよくありますし、東名・中央道方面では、富士山周辺に出かけることも多いので、この辺りにでかけるときは、首都圏ツーリングプランを利用することで、だいぶお得になりそうですね。
今年の秋は、例年以上にツーリングの回数が増えるかもしれません。増えるといいな。
東北道・常磐道、東名・中央道コースでどこまで行けばお得になるかマップ
中央道原PAでの一コマ(中央道原PAは今回のツーリングプランの対象範囲外です)
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