SSブログ

二輪ETC限定 首都圏ツーリングプラン ~東北道・常磐道、東名道・中央道~ [旅の雑記帳]

 さて、いよいよ運用開始となった、首都圏ツーリングプラン、ですが、こう暑くてはわが愛馬SRX号、ヤマハSRX400、に跨る気にもなれず、涼しくなったときのことを考えて、どうやって首都圏ツーリングプランで走り回ろうか、妄想に耽る日々を送っています。

 首都圏ツーリングプランでは、4つのコースが設定されており、そのうちの”関越道・上信越道・東北道コース”については前回考察したので、今回は、”東北道・常磐道コース”、”東名・中央道コース”について考えてみたいと思います。

 <前回の考察、”関越道・上信越道・東北道コース”

 2500円でコース内は乗り放題なので、前回と同様に、どこまで行けば往復しても割高にならないで済むか、という視点で考えてみました。

 東北道・常磐道コースについては、私が利用することの多い、岩槻IC、浦和IC、から出発した休日の二輪ETCの料金を想定してみます。

 東北道岩槻ICから北上することを想定すると、次の二つのICまでを往復すると、首都圏ツーリングプランを使った方がお得になります。

 東北道  栃木IC(1280円)
 圏央道  つくば中央IC(1370円)

 東北道浦和ICより外環道を経て常磐道を北上した場合は、谷和原までを往復すれば元が取れることになりますね。

 常磐道  谷和原IC(1300円)

 また、東名・中央道コースを利用する場合は、私の場合は首都高から乗り入れることになり、首都高は対象外なので、気分的にお得感が減りますが、そこから先の分でお得になるには、以下のICより先までを往復すればよさそうです。

中央道高井戸より
 中央道  勝沼IC(1530円)
 中央道  都留IC(1350円)
 圏央道  圏央厚木IC(1290円)

東名東京ICより
 東名      大井松田IC(1350円)
 小田原厚木道路 二宮IC(1270円)
 圏央道     相模原相川IC(1290円)

 東北道方面へは、日光や那須高原に出かけることがよくありますし、東名・中央道方面では、富士山周辺に出かけることも多いので、この辺りにでかけるときは、首都圏ツーリングプランを利用することで、だいぶお得になりそうですね。

 今年の秋は、例年以上にツーリングの回数が増えるかもしれません。増えるといいな。

東北道・常磐道、東名・中央道コースでどこまで行けばお得になるかマップ


touringChuoudouHaraPA.jpg
中央道原PAでの一コマ(中央道原PAは今回のツーリングプランの対象範囲外です)



スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。