SSブログ

SRX号の軽量化 [旅の相棒 鉄馬SRX]

 そういえば、わが愛馬SRX号、ヤマハSRX、に軽量化を施したことを紹介していませんでした。

 何を隠そう、わがSRX号、0.1秒を削り取るために軽量化を施されていたのでした。

 0.1秒を削り取るため、というのは嘘でした。単に、私の弄りたがりの欲求を満たすため、というのが正解です。

 ツーリングを終えた翌日、洗車している最中に、ふと、キャリパーを固定しているボルトが緩んでいることに気がつきました。

 増し締めすればいいだけのことだったのですが、グーグル先生に尋ねてみたところ、どうやらこのキャリパー固定ボルトをカスタマイズできるらしいことがわかったのです。

 カスタマイズという言葉ほど、弄りたがりの心をくすぐるものはないのではないでしょうか。

 というわけで、早速ショップに出向いて、取り寄せてもらったのが、このキャリパー固定ボルト。

srxCaliperBolt00.jpg
ヤマハ純正キャリパー固定ボルト


 このボルト、ボルトの中心に貫通穴が空いていて、その分、軽量となっているボルトなのです。しかも、驚くべきことに、ヤマハ純正なのです。純正ならば強度的に問題なさそうですし、調べてもらうと、ビッグバイクにも使われているボルトらしいので、軽量級のSRX号には十分な強度があると考えてよさそうです。

srxCaliperBolt01.jpg
こんな感じに中空になっています


 というわけで早速このボルトに交換してみます。

srxCaliperBolt02.jpg
まずは上だけ変えるとこんな感じ


srxCaliperBolt03.jpg
両方変えるとこんな感じ


 うん、かっこう良くなった!遠目には全く気付かないけど!

 このねじ、重さを計ってみると、通常のねじが27gで、この中空ねじが21g。1本あたり、6gの軽量化ということになります。前後で、4本だから、24gの軽量化。
 乗り手の私が、缶コーヒーを1本飲まないでいれば、これ以上の軽量化が図れる程度の軽量化ではありますが、レースとかでは、この1gがモノをいう世界なのかもしれませんね。

 私の身の丈に合った走りにはあまり寄与しませんが、これでまたわが家のSRX号がかっこう良くなったような気がするので、よしとすることにします。


スポンサーリンク



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。