SSブログ

旅を思う ~TV番組『車あるんですけど...?』より~ [旅の雑記帳]

 素晴らしい景色たちに出会うために旅に出ることが大好きな私でありますが、そうたびたび旅に出られるわけではありません。むしろ、旅に出ていないことの方が多いわけです。

 そんなときには、本やテレビといった各種メディアに触れることによって、旅への想いを募らせ、今度はここに行って、自分の目で確かめてみよう、などと思ったりしています。

 少し前の話になりますが、あるテレビ番組を見ていて、ここに行ってみたい!と思える情報があったので、ご紹介しようと思います。

 そのテレビ番組とは、テレビ東京の『車あるんですけど...?』。『ドライブ A GO GO!』から続くドライブ番組『ドラGO!』の後番組で、街ゆく人に車を一日貸して、その車でその人たちに好きなことをしてもらおう、という番組です。

 『車あるんですけど...?』へのリンク

 『ドラGO!』へのリンク

 『ドライブ A GO GO!』へのリンク

 『ドライブ A GO GO!』~『ドラGO!』はロケ地が全国であったのに対し、『車あるんですけど...?』の方は、東京近郊で車を貸して、一日で帰ってくるロケなので、基本的には日帰り圏内のロケ地が多いようで、関東発の日帰り旅をよくする私には大変参考になる番組だったりするのです。

 そんな番組の2017年1月29日の放送のサブタイトルは、『酷道マニアの日本の道路遺産探し!』。
 その内容は、道路マニアの方々が、マニアックな道路を走るというようなものでした。

 番組で紹介されていたスポットを次のグーグルマップに印します。

番組で紹介されていたスポット


 地図中、AとBで示したのが、東名高速道路の下り2本、上り1本の計3本を見下ろすことができるポイントです。Aでは3本の高速道路がうねり走っている様子を眺めることができる場所で、Bで示したのが、それら3本の高速道路を跨いで走る道路になります。

 地図中、Cで示したのは、マニアの間では有名な道路として紹介されていた県道701号線。番組内では、ここCの分岐を西に行こうとしていたのですが、取材時は通行止めになっていて通れず、ここで東に折れて、そのまま県道701号を走行していました。

 最後に、Dで示している道路が、県道78号線で、かつては栄えた道だったそうなのですが、新しい道(R246か、東名高速道路のことでしょうかね)が出来て、交通量が減ってしまった道路、として紹介されていました。グーグルマップでは足柄街道と表記されています。

 これらの番組で紹介されていた道、今度行ってみて、これらの景色を自分の目で確かめてこようと思っています。

Mt.Fuji_AshigaraSA.jpg
番組とは関係ありませんが、足柄SAから望む富士山




スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。