SSブログ

埼玉県 県民の森 [旅の写真館]

 さて、前回の秩父ツーリングで立ち寄った、秩父にある埼玉県県民の森に、今回はワーゲンバスで出かけてきました。

 今回は、前回とは違って絶好のピクニック日和。今回も道の駅芦ヶ久保は大賑わい。ポカポカ陽気に誘われて、みなさん自然の中に繰り出してきたようですね。

 芦ヶ久保から県民の森へと向かう細い山道を、ワーゲンバスで登っていきます。ちょっと不安になりながら。。。

 無事(エンジンブローすることもなく)、県民の森駐車場に到着。

 園内は相当広いようなので、まずは管理施設を目指します。木立の中に整備された遊歩道をしばらく歩くと、管理施設が見えてきます。管理施設前の斜面に広がる芝生の広場が、中央広場。日当たりも良かったので、ここでお弁当を食べたり、読書をしたりと、のんびりとした時間を過ごさせてもらいました。
 
driveForestSaitama01.jpg
県民の森 中央広場

driveForestSaitama02.jpg
青い空、白い雲

drvieForestSaitama05.jpg
ほっと一息

 小春日和の陽光の中でゆっくりと流れる時間を楽しんでいると、陽が傾いてきました。園内にはまだまだいろいろな広場があるようでしたが、もう時間がないようだったので展望広場に立ち寄って帰ることにします。

 中央広場から展望広場までは尾根伝いに行くことができます。こちらは舗装された道ではなく、軽いハイキング気分が味わえます。尾根伝いに園内への入り口まで戻り、そこから管理施設とは反対の方向へ進み、展望広場へ向かいます。

driveForestSaitama03.jpg
街並みが綺麗に見渡せます

drvieForestSaitama04.jpg
神々しくすら見える、武甲山

 やや急な登り坂に、日頃の運動不足さを痛感させられながらもなんとか展望広場に辿り着くと、そこにはコンクリートの展望台が。3Fくらいに相当する階段を登れば、展望台の上に出ることができます。ここからは、眼下に街並みを一望でき、反対側には武甲山を望むことができました。

 周囲の山々を従えて聳える武甲山には、一種の神々しささえ感じられるほど素晴らしい景色でした。

 県民の森、寒くなったせいか訪れる人も少ないみたいで、落ち着いた時間を過ごすことができました。是非、またきてみたいと思える場所でしたね。

 あ、肝心のワーゲンバスとの記念撮影を忘れちゃってました。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。