SSブログ

カーナビでもGPSログ! [旅の小道具]

 前回、GPSロガーとしてソニーから発売されているGPS-CS3を紹介しましたが、これをわたしは専ら愛馬SRXでのバイクツーリングのときに用いています。

 では、愛車ゴルフ3でのドライブのときのログはどうしているかというと、、、

 これ。

MAPLUS3package.jpg
PSPカーナビソフト MAPLUS3

MAPLUS3.jpg
PSPで起動させるとこんな感じ

 携帯ゲーム機のPSP用のカーナビソフト、MAPLUS3です。PSPに、別売りのGPSユニットを取り付けて、カーナビとして使用することが出来まるソフトで、これでGPSログも録ることが出来ちゃうんです。

 わが家のゴルフ3には、カーナビなどという文明の利器は、搭載されておらず、また永らく搭載するつもりもなかったのですが、初代のMAPLUSの発売が発表された当時、たまたまわが家にあったPSPがカーナビにもなって、ドライブしたルートの軌跡が記録できるという、正に欲していた機能が搭載されていることを知って、真っ先に購入したものでした。

 初代のMAPLUSは、機能も乏しく、PSPの光ディスクから都度データを読み込むため、地図のスクロールが遅いなど、カーナビとしての完成度はいまいちでした。

 そのMAPLUSも代を重ね、MAPLUS3では、とうとう地図データをメモリスティックに持たせることができるようになり、地図をスクロールさせても光ディスクにアクセスする必要がなくなったため、ハードディスクカーナビに匹敵する快適操作が得られるようになり、カーナビとしても十分使えるレベルに達したと思っています。

 そういったこともあって、ゴルフ3で旅景色たちに出会いに行くときは、カーナビ兼ドライブルートレコーダとしてMAPLUS3を持って、自然の中に駆け出しています。

 そうそう、わが家にはもう一台、のんびり屋さんのワーゲンバスがいるのですが、こちらには豪勢にハードディスクナビが奢ってありますので、ドライブルートレコーダとしては、前出のGPS-CS3を帯同することになってます。このハードディスクナビには、GPSロガーとしての機能が備わっていないものですから。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。