SSブログ

ウィンドウウォッシャーチューブ断裂 [旅の相棒 ゴルフ]

 さて、もうそろそろ旧車の域に達するんじゃないかと思われる、わが家のゴルフ3。

 長く乗っていると、やっぱり色々なところにガタがくるもので、もう一通りの故障は経験したんじゃないかなと思っています。

 そんな数ある故障経験の中で、今回は、かなりの軽傷の部類に入る故障と、その対処について紹介したいと思います。


☆ 注意 ☆
 わたしは車いじりに関して、まったくの素人ですので、ここで紹介していることが正しいのか判り兼ねます。参考になさる場合は、あくまでも各人の責任でお願いします。

 とある日、ウィンドウウォッシャーを作動させると、ボンネットのフロントウィンドウの間から豪快に、ウィンドウウォッシャー液がほとばしっているでありませんか。

 どうしたことかと、ボンネットを開けてみると、あらびっくり。ウィンドウウォーシャーの樹脂製の配管が、ものの見事に割れてしまっているではありませんか。

 行きつけのショップに相談しに行ったところ、部品交換すると結構高くつくので、適当なゴムチューブで繋ぐのがよいとのアドバイス。

 というわけで、ホームセンターに行って適当なゴムチューブを買ってきて、切れて離れ離れになってしまった本来の配管を、ゴムチューブで繋ぎます。で、一応タイラップで縛って、完成、かな。

vwgolfWasherTubeRepair1.jpg

 と、ここでもう一か所割れてしまっているところを発見したので、ここも同様の処置をして、と。

vwgolfWasherTubeRepair2.jpg

 今のところ、チューブが抜けてしまうこともなく、問題なく動作しています。



タグ:修理
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。