SSブログ

だいたい中山道 ~迷ったり、寄り道したりの車で辿る中山道~ [旅の足跡]

このゴールデンウィークに、ふと思い立って、中山道を旅してきました。


近所を中山道が走っており、わたしとしては馴染み深い通りなのですが、
実のところ、いったいそれがどんな通りなのかは、まったく知りませんでした。

ただ、よくテレビや雑誌で見かける、馬籠や妻籠が中山道沿いにあるということで、
ああ、そんなに遠いところまで続いている道路なんだあ、ひとつ辿ってみようかなと。

出かける前に軽く調べてみると、中山道とは、江戸五街道の一つで、
江戸と京都を結ぶ街道、ということらしいです。

また、現代の地図で中山道と表記されている道路と、
昔の、本来の、中山道とは必ずしも一致しておらず、
ところによっては、車が入り込めない山道だとか。

ということで、まあ、判る範囲、走れる範囲での中山道を、
”だいたい中山道”っぽいところを、ひとつまあ辿ってみようかと、
ワーゲンバスのキーをひねって、出かけることにしたのでした。

走ったのは埼玉県の浦和宿辺りから岐阜県の馬籠宿まで。

ルートラボでみる今回の走行ルート


旅の途中途中で出会った景色たちは、
今後、おいおい紹介していきたいと思います。



タグ:ルートラボ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。