SSブログ

ナンバー灯をLED化 [旅の相棒 ゴルフ]

 さて、わが家のゴルフ3、ゴルフ号は1995年型なので、もう21年物です。

 走っている分には問題ない(と思っている/思い込んでいる/思い込もうとしている?)のですが、所々にヤレた感じがあるのは否めないところです。

 たとえばナンバー灯もその一つ。最近の車はLEDっぽい白い光でナンバーを煌々と照らしていますが、21年物のわがゴルフ号は、昔懐かしの電球色。

 電球色の暖かみを否定するつもりではありませんが、黒光りするわが家のゴルフ号は、カチッとした白い光の方が引き締まって見えるような気がします。

 というわけで、このナンバー灯を白色のLEDに交換してみることにしました。

 下の写真が、現状での電球色のナンバー灯です。

vwgolfNumberLump01.jpg
元々の電球色のナンバー灯

 ゴルフ号のナンバー灯に使われている電球はT10という規格のようなので、T10に合うLED灯を探してきます。

vwgolfNumberLump02.jpg
LEDに変えてみた(左はオリジナル、右がLED)

 左はオリジナルの電球色で、右側が今回白色LED化したもの。白色LEDとの光色が違っていることがわかりますね(ディジカメのホワイトバランスがオートだったせいか、オリジナルの電球色が上の写真ほどオレンジじゃなくなってしまっていますが)。

 光量は若干増えているようですね。配光などは問題なさそうなので、このまま両方とも白色LED化することにします。

vwgolfNumberLump03.jpg
LEDに変わったナンバー灯

 さてこれで少しまた格好良くなったわが家のゴルフ号で、また自然の中に駆け出したいと思います。




スポンサーリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。