SSブログ

ツーリングシーズンに向けてバッテリー交換 [旅の相棒 鉄馬SRX]

 GW真っ只中、ツーリングにはもってこいの天気が続いていますね。

 少し前の話になりますが、ツーリングに先駆けて、わが愛馬SRX号のバッテリーを交換しました。

 というのも、わがSRX号は、冬眠から覚めると大抵の場合なかなかエンジンがかからず、終いにはセルが回らなくなってしまい、バッテリーチャージャーで充電して、ようやくエンジンがかかる、という症状が数年前から出ていたのでした。

 それでも、そうしてかかってしまえば、出先でもちゃんとセルでかかっていたので問題視していなかったのですが、今シーズンはとうとう、出先でうんともすんとも言わなくなってしまったのでした。

 車のバッテリーは3、4年で交換するようにはしているのですが、単車の方は、万が一の場合でも押しがけでなんとかなるので、これまで気にしていなかったのでした。改めてバッテリーを見てみると、なんと、前回交換したのは2007年でした。。。バッテリー上がりを繰り返しながら、10年近くもっていたなんて、軽く奇跡ですね。

 というわけで、今回はバッテリーを交換することにしました。

 近所のバイク部品屋さんで見てみたものの、結構いいお値段したので、すごすごと家に引き返し、結局ネットで買うことにしました。

 ゴルフ号やバス号は、欧州車ということで欧州メーカのBOSCHのバッテリーを使っているのですが、SRX号は国産車なので、YUASAにしました。といいつつ、安さに惹かれて、台湾YUASAを選択。

srxBattery01.jpg
注意書きが中国語になっている、台湾YUASAバッテリー

 さて、前回と同様、10年近く使えたりするのでしょうか?とりあえず、2ヵ月経った今では、全然問題なく使えています(笑)!

←今回は、こちらのAmazonで購入しました




スポンサーリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。