SSブログ

雪山滑走準備 ~スタッドレスタイヤ履き替え~ [旅の相棒 ゴルフ]

 いよいよ雪山滑走シーズンの到来ですね。

 わがゴルフ号も雪山仕様、ということで、夏タイヤから冬タイヤに衣替えしました。

 これまで使ってきたスタッドレスタイヤがもう古くなったので、今シーズンは新品への交換です。

 セレクトしたのは、ブリヂストンの"BLIZZAK VRX"。

vwgolfStudlessVRX01.jpg
新作スタッドレスBLIZZAK VRX

 ちなみに昨シーズンまでは、これまたブリヂストンの"BLIZZAK REVO1"を使っていました。

 もっというと、今回のVRXではこれまでの205/50から185/55にサイズ変更しました。

 わが家のゴルフ号、標準では15インチの205/50のタイヤを履いていました。しかしこのタイヤサイズ、日本車ではあまり見られないタイヤサイズのようで、カー用品店の店頭に行っても置いてあることは稀で、大抵の場合、お取り寄せとなっていました。夏タイヤですらそんな状態で、冬タイヤともなると、そもそもラインナップに載らないこともしばしば。前回購入した時も、このサイズのスタッドレスタイヤはREVO1が唯一だったんじゃなかったかと記憶しています。

 今回もREVO1の205/50がまだ入手可能なようだったのですが、最新のテクノロジを投入したスタッドレスタイヤの方が効き目があるんじゃないかということで、185/55へとサイズダウンしてのVRX導入となったのでした。

vwgolfStudlessVRX02.jpg
BLIZZAK VRX装着の図

 実際に走ってみての感想ですが、乾燥路での直進安定性が若干悪くなった印象を受けました。ちょっとハンドルを切って軌道修正した後に反動があるというか、車体が少しぶれるように感じました。夏タイヤから履き替えた直後なので、ハンドルがすごく軽くなって、感覚よりアンダーステア気味になるのは承知していたのですが、この車体のブレはREVO1では体験しなかった気がします。これがVRX特有の癖なのか、タイヤサイズの変更の影響なのかは定かではありませんが。。。

 肝心の雪道での性能の方はというと、今のところその恩恵に与る場面に遭遇していないのですが、きっとよくなっているんでしょう!


スポンサーリンク



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。