SSブログ

ワーゲンバスで行く北海道 ~四日目~ 釧路から阿寒湖 [旅の足跡]

 わが家のワーゲンバス、レイトバス号で行く、北海道旅行、四日目。

 なんと、この日も、朝から、雨。

 なんだかもう、ここまで雨が続くと、雨だから残念、とかすら思わなくなりました。

 起きがけに、山花公園キャンプ場のサイトの中を、軽く散歩します。周囲にはフキの葉を大きくしたような草がたくさん生えています。生憎の雨ですが、涼しい朝は、空気が引き締まっていて、秋の高原のキャンプ場の朝、のような清々しい気分を味わえました。

 顔を洗って、歯磨きをしたら、本日の腹ごしらえに向かいます。

 この日の朝食は、前々から決めていた、和商市場の”勝手丼”!!

 どんぶりに盛られた白飯を買って、その上に、いろいろなお店で、いろいろな具材をのっけてもらって、自分流の海鮮丼を作って食べられるのです。とりあえず、地元では食べられないであろう食材を次々に載っけて、いただきます。新鮮な海の幸を味わうことができて、満足。

driveHokkaido4-01.jpg
和商市場の勝手丼

 結局、和商市場で、丼をもう一杯購入して勝手丼を堪能し、本日の最初の観光目的地である釧路湿原に向かいます。雨足はますます強くなり、もう土砂降りになっていて、いい景色を臨むことは望めませんが、もうそんなことはお構いなしです。折角ここまで来たんだから、行くんです!

driveHokkaido4-02.jpg
釧路湿原

 釧路市街からR391を北上し、釧路湿原を見渡せる展望台の一つ、細岡展望台に向かいます。この頃になると、幸いにも雨は治まってきて、たまに小雨がちらつく程度になりました。やっぱり雲ひとつない晴天、っていうのがいいけど、先程の土砂降りを考えたらまだいい方です。釧路湿原駅近くの駐車場にバスを停めて、軽くハイキングコースを登っていくと、展望台に着きます。

 雨は止んだものの霧が立ち込めていて、湿原を一望に見渡すことはできていない様ですが、これはこれで風情があっていいような、釧路湿原を見ることができました。

driveHokkaido4-03.jpg
釧路湿原駅

 ここ釧路湿原駅ではトロッコ列車に乗ることができるようです。レイトバス号を置いていくわけにはいかないわが家は、トロッコ列車を見送り、駅を後にして、次の目的地、摩周湖へ向かいます。

driveHokkaido4-04.jpg
シラルトロ湖

 さて、次の目的地は、ここシラルトロ湖。シラルトロ湖?そんな有名な観光地なんですかね。いいえ、そんな有名な観光地ではないと思います。少なくとも、今回の観光コースには入っていません。

 では、なぜシラルトロ湖?実は、今回ここで時間を潰すことになったのには訳があります。JAFが来るのを待っていたんです。なんと、パンクです。

 ココに来るまでの道のり、結構アップダウンのあるワインディングだったので、後続車が何台かついてしまいました。わが家のバスはこのような道をキビキビ走れる車ではないので、後続車をパスさせようと、ちょうどここシラルトロ湖湖畔に駐車スペースを見つけて滑り込んだのでした。休憩がてら、湖でも眺めるかと車を降りると、どこからか「シューッ」という音が聞こえてきます。音の源を探っていくと、なんと左後輪から音が、しかも手をかざすと明らかに空気の噴出を感じることができます。

 というわけで、JAFに連絡して、その到着を待つ間、しばしの間のシラルトロ湖観光、となったのでした。

 そうこうしている内に、再び雨足は強くなり、雨の中でのパンク修理となりましたが、無事に修理完了。ほんとに助かりました。ありがとうJAF!

 そうしたら、次の目的地、摩周湖に向かいます。ただでさえ”霧の摩周湖”といわれるほどなのに、加えてこの雨、果たして摩周湖は如何に?

driveHokkaido4-05.jpg
霧の摩周湖

 雨の中着いた摩周湖は、やっぱり霧の中。霧に包まれてなんにも見えなかったのですが、一瞬だけ、霧が流れて湖面を拝むことができました。こんな状態じゃ、これだけでも満足。

 さて、当初の予定では、このあと屈斜路湖を回ってオホーツク海に抜けようと思っていたのですが、パンクで時間をロスしてしまったのと、何より、北海道に来てから降り続く雨に、ヒトも車も湿気でジトーッとしてしまっていたので、予定を変更。道東巡りを切り上げて、富良野方面に向かうことにしました。

 ルート沿いには、マリモで有名な阿寒湖があります。そこで、本日の宿泊地を阿寒湖に決め、今回の北海道旅行では初のホテル泊としました。ちょっと、雨に濡れそぼりながらの睡眠に辟易してきたので。

driveHokkaido4-06.jpg
なんかの観光スポットなんだろうか?


driveHokkaido4-07.jpg
阿寒湖

 阿寒湖に到着すると、さっきまでの悪天候が嘘のように、一瞬晴れ間が広がりました。いやいや、やっぱり天気がいいと気持ちがいいもんですね。

driveHokkaido4-08.jpg
民芸の里 カムイコタン


driveHokkaido4-09.jpg

 ここ、阿寒湖にはアイヌ文化に触れることができる里、カムイコタンがあります。たくさんあるお土産物屋さんを物色しながら、明日がいい天気であるように祈りつつ、本日の行程を終了としました。

ワーゲンバスで行く北海道~四日目~ルート(途中ロガーの電池切れによりデータ欠落)

北海道旅行 Day4 170km


スポンサーリンク



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。