SSブログ

新年の抱負 ~ワーゲンバスの場合~ [旅の相棒 ワーゲンバス]

vwbusHappyNewYear2011.jpg

 もう松の内も終わってしまいましたが、、、わが家のワーゲンバスに対する、今年の抱負をここに書いておこうと思います。

1.すきま風対策をする
ベバストヒーターを奢ってある、わが家のワーゲンバス。停車中はベバストの威力で十分暖かいのですが、いざ走りだすと、寒い!どこからかすきま風が入ってきていて、せっかく温めた室内の空気はどこからか抜けてしまっているのではないかと思っています。このすきま風をなんとかできれば、冬場の快適なドライブが約束されるはず!?

2.ウィンドウフィルムを貼る
夏場でも、走行中は三角窓から入ってくる風のおかげで、快適なドライブができるワーゲンバス(停まった途端、走行風の恩恵に与れず、灼熱地獄になるのはこの際目を瞑ることにします)。ところが三角窓のない、スライドドア側の後部座席はそうはいきません。非難の雨あられ。そこで、せめて日差しの影響を軽減できればと、紫外/赤外線カットのウィンドウフィルムを貼りたいなと。でも結構御値段張りそうなので、今年もまた先送りかなぁ。

3.サブバッテリー、搭載?
車中泊した時なんかに、バッテリー上がりを気にせずに、ベバストやら、その他の電化製品を使えたら、もっとワーゲンバスを有効活用できるのでは?ということで、サブバッテリー搭載して、走行充電できるようにして、と。。。これも結構お金かかるなぁ。

4.シンクを外して、ミドルシート取り付け
シンクとしての動作をしないため、ポップアップルーフに登るときの踏み台の役にしか立っていない、わが家のバスのシンク。いつかは修理してシンクとして使おうかと思っているのですが、当面はシンクはいらないし、それなら外して、ミドルシートを取り付けた方が使い勝手がよさそう。ということで、昨年取り外そうと試みたものの、挫折、というか中断中。これも、ミドルシートをどこかから手に入れなきゃいけなくて、そこそこ値が張りそうだなぁ。

 ま、ざっとこんなところ。どれも値が張りそうで、実質、すきま風対策くらいしかできなさそうだなぁ。

 はてさて、このうちのいくつを実行に移すことができることやら。

 今年もよろしくお願いします。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。