SSブログ

寸断国道R152ツーリング 水窪~茅野 [旅の足跡]

 これまで2回に亘って、寸断国道R152を走った足跡を紹介しました。

 以前の記事はこちら   寸断国道R152ツーリング 鹿塩以北編   寸断国道R152南側 フォッサマグナツーリング

 今回、これを一つの地図にまとめてみました。


 茅野から大鹿までと、水窪から大鹿までを走った、それぞれのツーリング区間を色分けして表示しています。

 こうしてみると、R152の残りの区間も走破してみたくなってきますね。

 茅野より北の区間は、よく出かけるエリアなので、おそらく走ったことはあるものと思われますが、水窪以南は走ったことはなさそうです。

 と、ここで気が付いたのですが、R152はほぼ"秋葉街道"だったんですね。

 秋葉街道とは、江戸時代、火伏せの神が祀られる秋葉神社へお参りする人々が主に用いた街道だそうです。

 以前、中山道を辿る旅をした後、いろいろと昔の街道のことを調べていた中で、それを知り、江戸の人々がこぞって訪れたという秋葉神社に、一度お参りしたいと思っていたところでした。

 実は、結構ニアミスしていたのでした。

 というわけで、いつか機会があったら、秋葉神社とR152の未走破区間、一緒に制覇できそうですね。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。