モンスター キミにきめた! [旅の相棒 鉄馬モンスター]
愛馬SRX号、ヤマハ SRX400、を不動車にしてしまい、新しい相棒を探す日々が続いていましたが、ようやく新しい相棒と出会うことができました。
新しくわが家に迎えるのは、
ドゥカティ モンスター400
です。
これまで細身のスレンダーなSRX号に乗ってきたので、スレンダーな400ccネイキッドを探していたのですが、最近の400cc市場は元気が無く、また横置き4気筒エンジンが主流で、なかなか琴線に触れる車種が見つからないでいました。
細身の車種を選ぶとなると、エンジン構成は、単気筒か、縦置きツインの中から選ぶことになりそうな予感はしていました。
こうして選んだモンスター400はL型ツインエンジンなので想定通りだったのかなと思います。
ただ、全体として”細身”かというと微妙で、鋼管トレリスフレームの上にどっかと構える燃料タンクは、かなりボリューミーな外観を呈しています。
スレンダー美人だったSRX号に対して、モンスター号はグラマラス美人、といったところでしょうか。
モンスターシリーズは現在も続いていますが、400は日本仕様で既に絶版となっており、相変わらず部品供給などに不安を残すところではありますが、これからはモンスター号と共に野山を駆け巡っていきたいと思っています。
新しくわが家に迎えるのは、
ドゥカティ モンスター400
です。
これまで細身のスレンダーなSRX号に乗ってきたので、スレンダーな400ccネイキッドを探していたのですが、最近の400cc市場は元気が無く、また横置き4気筒エンジンが主流で、なかなか琴線に触れる車種が見つからないでいました。
細身の車種を選ぶとなると、エンジン構成は、単気筒か、縦置きツインの中から選ぶことになりそうな予感はしていました。
新たな相棒 モンスター号
こうして選んだモンスター400はL型ツインエンジンなので想定通りだったのかなと思います。
ただ、全体として”細身”かというと微妙で、鋼管トレリスフレームの上にどっかと構える燃料タンクは、かなりボリューミーな外観を呈しています。
スレンダー美人だったSRX号に対して、モンスター号はグラマラス美人、といったところでしょうか。
モンスターシリーズは現在も続いていますが、400は日本仕様で既に絶版となっており、相変わらず部品供給などに不安を残すところではありますが、これからはモンスター号と共に野山を駆け巡っていきたいと思っています。