SSブログ

日曜大工に無料の3DCAD、PTC Creo Elements/Direct Modeling Expressを使ってみる その6 [旅の小道具]

 PTCさんが無料で提供している3DCAD、creo elements/direct modeling express(以下、この記事ではcreoと略します)を日曜大工向けに使ってみようと試行錯誤し、その使い方を忘れないように記事にしています。


 これまで、ワークプレーンに平面図を描き、それを引き出して立体にして寸法を変更したり、別パーツを作成して、位置合わせを行ない、2×4材を組み合わせたような構造を描けるようになりました。

cad_creo_32.png
こんな感じの構造物が描けるようになりました

 とここで、見た感じ(ビュー)の拡大・縮小、移動、回転といった、基本的な操作について触れていないことに気がつきました。これらは、モデリングに際して多用する機能なのですが、しばらく使っていないと忘れてしまうので、今回、ここに記事にしておこうかと思います。

移動
 右ボタンでドラッグ

拡大・縮小
 スクロールホイールを回転させる

回転
 スクロールホイールを押しこんで、ドラッグ

 とまあ、書いてしまえば大したことないのですが、ここら辺の操作はソフトによって違いがあって、久々にcreoを使おうとしたとき、記憶がごちゃまぜになってしまうことが多いので、備忘録代わりに、敢えてここに記事にしておくことにしました。





タグ:CAD
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。