SSブログ

雨漏り注意 [旅の相棒 ゴルフ]

元気に走り回っているわが家のゴルフ3ですが、一年くらい前から、どこからか雨漏りするようになってしまいました。


いろいろと考えた結果、サンルーフ周りが怪しい、排水溝でも詰まってしまったのではないかと目星をつけ、天井の内装を剥がして、しばらく様子を見ていたのでした。

そうして、ようやくこのあいだ、洗車をしていたときに、とうとう雨漏り個所を発見したのです。なんと、ルーフアンテナのところから水が滴っているではありませんか。

vwgolfAmamori.jpg
トノカバーの上が水浸し

実は、このルーフアンテナ、ゴルフ3のウィークポイントであったりします。

わが家のゴルフもご多分に漏れず、このルーフアンテナのベースの、ゴムの部分がボロボロになってしまい、随分と前に交換しています。交換後のこのゴムの部分は以前のものに比べて、艶っぽいものになっていました。後期型用の部品になったのかもしれません。

vwgolfAntena.jpg
見た目は劣化している感じはしない、ルーフアンテナベース

で、このルーフアンテナベースのゴム。交換してからもう結構経つのですが、依然として交換直後の艶を保っていたので、てっきり防水性能を保っているものと思っていたのでした。。。

まあ、とりあえず雨漏り個所がわかって、よかったよかった。

この雨漏り、わが家のゴルフは天井を合成皮革に張り替えていたこともあって、とんだ大惨事を引き起こしていたのですが、そのことについては、また今度。



タグ:修理
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。