So-net無料ブログ作成

六本木ヒルズ クリスマスマーケット2018 [旅の写真館]

 今年も六本木ヒルズの大屋根プラザで、クリスマスマーケット2018が開催されています。

 ドイツ料理やドイツのクリスマスアクセサリーを売るお店が出店していてドイツのクリスマスの雰囲気(私は知りませんが)を味わった気分になれそうです。


 フォルクスワーゲングループジャパンが協賛しているようで、イベント会場内はVWマークのフラッグがはためき、フォルクスワーゲン車の展示も行なわれていて、私が行った時は真っ赤なサンタクロースカラーのアルテオンが展示されていました。

vwXmasMarket_00.jpg
サンタクロースカラーのワーゲンバスがアイコンになっています

 このクリスマスマーケットの楽しみは、なんといってもドイツビール。

 喜び勇んで出かけたのですが、ドイツの生ビールはホフブロイハウスのビールしかなかったのが、ちょっと残念でした。

 ドイツビール目当てで行くなら、オクトーバーフェスタ(日本で開催されているほう)の方が種類が豊富で楽しめるかもしれませんね。

vwXmasMarket_01.jpg
六本木けやき坂のイルミネーション

 会場は屋根はありますが屋外なので、ストーブの近くの席に座れない場合はとっても寒いので、十分な防寒対策をして出かけることをお勧めします。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

イルミネーションのある風景 ~2007年さいたま~ [旅の写真館]

 街に出ると、キラキラしたイルミネーションがそこかしこに見受けられる季節ですね。

 昔出会った景色たちの中から、そんなイルミネーションのある景色を、探し出してみました。



 地元さいたま市の、さいたま新都心駅周辺で出会ったイルミネーションのある景色です。

illumination_04.jpg


illumination_05.jpg

 路面に映し出される光と影が織りなす風景がとても美しくて、ついカメラを向けてしまった一コマでした。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

フォルクスワーゲン×ミニチュアアート [旅の写真館]

 一気に寒くなってきた今日この頃、寒くて一歩も外に出たくないという気持ちを奮い立たせて、寒空の中、都会散歩に出てきました。


 出かけた先は、スカイツリーのお膝元、東武スカイツリーライン押上駅。

vwSuperMarketMuseum_03.jpg
「家政婦は見た」仕様!?のスカイツリー

 「スカイツリー」というと「とうきょうスカイツリー駅」が真っ先に思い浮かびますが、ここ「押上駅」もスカイツリーのお膝元、東京スカイツリータウンの端に位置する、スカイツリー至近の駅の一つです。

 でも、今回の目的は、スカイツリーでも東京スカイツリータウンでもなく、その脇にある「ライフ セントラルスクエア押上店」。

 フォルクスワーゲングループジャパンさんからの宣伝メールにあった、ミニチュア写真家・見立て作家である田中達也さんの作品の展示会を観に来たのでした。

vwSuperMarketMuseum_00.jpg
VW SUPER MARKET MUSEUMの可愛いロゴ

 展示会場は、この建物のイベント広場かと思いきや、スーパーマーケット「ライフ」さんの売場。

 野菜などが売られている中に、アート作品の写真が展示されていて、すべての写真を見ようとすると店内を探索することになり、ちょっとした宝探し気分が味わえます。

 少し残念だったのは、作品のほとんどが写真で展示されていたところ。正直、写真だったらネットで探してみればいいじゃん、と思ってしまいました。

 とはいえ、店内を探索すると、何点かは実物のミニチュア作品が展示されていて、これはわざわざ観に来た価値があったかな。

vwSuperMarketMuseum_02.jpg
クイーンのライブエイドを彷彿とさせる(?)一シーン

 これらの作品のうちのいくつかは、ただ観るだけではなく、覗き穴から見るとまた、面白い感じに観ることができます。

 今週末まで展示されているそうなので、お時間のある方は是非行って観てみるといいかと思います。

vwSuperMarketMuseum_01.jpg
レイトバスを使った作品も展示してありました




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー