SSブログ
旅の相棒 ワーゲンバス ブログトップ
前の3件 | 次の3件

バス見っけ!三井アウトレットパークのCM [旅の相棒 ワーゲンバス]

 わが家のワーゲンバス号、フォルクスワーゲン レイトバス、を久々にメディアで見かけました。

mitsui_outletpark_2018GW.jpg
三井アウトレットパークGWセールの画像(引用元:三井アウトレットパーク)

 上の画像は、三井アウトレットパークさんのGWセールの広告画像です。

 奥に映っている黄色いクルマが、フォルクスワーゲン レイトバスですね。

 こちらのYouTubeの動画CMでも見ることができますね。



 私の住むところの近くだと、埼玉県の入間の他にも、幕張、木更津、横浜、南大沢に展開しているようです。

三井アウトレットパークのページ

 お天気の悪いGWは、三井アウトレットパークのようなショッピングモールに行ってみるのもいいかもしれませんね。





タグ:CM
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

サンバイザークリップの交換 ~パッセンジャーシート編~ [旅の相棒 ワーゲンバス]

 さて、わが家のワーゲンバス号、フォルクスワーゲン レイトバス、の運転席側のサンバイザークリップを交換したことを前回紹介しました。

 <サンバイザークリップを交換した時の記事

 このクリップ、FLAT4さんのホームページに依れば、左右共通とのことなので、2つ購入し、ついでにパッセンジャーシートのサンバイザークリップも交換することにしたのでした。

vwbusSunVisorClip03.jpg
パッセンジャーシートのサンバイザークリップ(交換前)

 ところがよく見ると、パッセンジャーシートのサンバイザークリップは、運転席側のサンバイザークリップと違い、サンバイザーをクリップから外すための溝がありませんが、FLAT4さんで購入したクリップは溝(切り欠き)があるものでした。

vwbusSunVisorClip04.jpg
FLAT4さんで購入したサンバイザークリップには溝(切り欠き)がありました

 この溝(切り欠き)があることで、サンバイザーをクリップから外すことができ、サンバイザーのアームは水平方向に回転するので、ドア側の窓からの日差しを遮ることができるようになる代物なのだと思います。

 しかしながら、わが家のワーゲンバス号では、サンバイザーをクリップから外してアームを回転させようとしたところ、サンバイザーと天井が干渉してしまって、ドア側に回転させることができませんでした。

 わが家のワーゲンバス号はウェストファリアのキャンパーなので、天井も普通のレイトバスと違っているような気がします。そのせいで干渉してしまっているのかもしれません。

vwbusSunVisorClip05.jpg
左が今回交換した部品、右が元から付いていた部品

 交換前後のサンバイザークリップを比較してみると、溝の有無だけではなく、形も微妙に違っていることがわかります。

vwbusSunVisorClip06.jpg
元から付いていたクリップにはVWの刻印がありました

 元から付いているクリップをひっくり返してみると、VWの刻印があるので、こちらは純正品のようです。

vwbusSunVisorClip07.jpg
FLAT4さんで購入したサンバイザークリップの裏面

 FLAT4さんで購入したクリップの裏面も同じように見てみると、こちらにはVWの刻印はありませんでした。サードパーティ製なのかもしれませんね。

 自動車メーカーが保守部品を作らなくなっても、このようにサードパーティがリプレイスメントパーツを製作してくれいているものもあり、比較的交換部品が手に入りやすいというのも空冷ワーゲンのいいところですね。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

サンバイザークリップ交換 [旅の相棒 ワーゲンバス]

 寒い日が続いていますね。この時期は太陽高度が低いせいか、逆光で眩しいなかを走ることが多くなりますね。

 そんなときに使うのが、天井についているサンバイザーですが、わが家のワーゲンバス、フォルクスワーゲン レイトバス、のドライバーシートのサンバイザーを留めているクリップが経年劣化のせいか、割れてしまいました。

 走行に支障はないのですが、車の振動に従ってカタカタと音がするので、あまり気持ちのいいものではありません。

 そこでFLAT4さんのページを見てみると、このサンバイザークリップが売られていたので、早速購入して交換することにしました。

 <FLAT4さんのページはこちら

vwbusSunVisorClip01.jpg
新調したサンバイザークリップ

 サンバイザーを収める溝が狭いのか、サンバイザーをクリップに嵌め込むのにちょっと力が要りましたが、ご覧のようにサンバイザーを留めることができるようになりました。

vwbusSunVisorClip02.jpg


 これでカタカタ音とはおさらばで、快適なワーゲンバスライフが送れるかな。


スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車
前の3件 | 次の3件 旅の相棒 ワーゲンバス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。