So-net無料ブログ作成
旅の相棒 ゴルフ ブログトップ
前の3件 | 次の3件

ゴルフ3に問題発生 [旅の相棒 ゴルフ]

 わが家のゴルフ号、フォルクスワーゲン ゴルフ3、の近況はというと、わが家の旅の相棒の中での一番の重症を抱え、現在入院中となっています。

 ことの発端は、時を遡ること4か月ほど前。

 ちょっと強めにブレーキをかけたところ、停止した直後に、ブレーキペダルがふにゃっと踏み抜けてしまったのです。
 そのあとなんどかブレーキペダルを踏み直してみたりしたのですが十分な制動が得られないままでしたので、ゆっくりと安全なところに退避して、JAFさんにレッカーで行きつけのショップに運んでもらいました。




 ショップで看てもらったところ、マスターシリンダのシールが破損しているとのことで、マスターシリンダの交換が必要とのことでした。さらには、ブレーキサーボにも影響があって、念のため交換しておいた方がよいとのこと。

 財政的な負担もさることながら、メーカー在庫切れのため部品が手に入るかどうか、ということが一番の問題でしたが、ショップの方が、方々を調べてくださって、なんとか部品を見つけていただけました。あとは部品の到着を待って、修理に取り掛かっていただくということを確認したのが、12月の中頃のことでした。

vwgolf_overview_00.jpg
元気だった頃のゴルフ号


 部品が見つかってほっとしたのも束の間、ここからが忍耐の日々の始まりで、いつまで経っても部品が入荷しないようで、ショップの方も何回か問い合わせていただいたようなのですが、いつ出荷されるのかすら不明とのことでした。

 そうしてふた月ばかり経過したのですが、未だいつ入荷するか返事がもらえないとのことでしたので、再度問い合わせてもらって出荷にこぎつけ、なんとか部品は揃ったのでした。商品が確保できているのに出荷にこんなに時間がかかるとは思ってもみませんでしたね。

 こうして、やっと部品が揃い、現在は修理に取り掛かっていただいているところです。

 ゴルフ号の維持がかなり大変になってきたと実感した出来事でした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

新しいカーナビを設置しました [旅の相棒 ゴルフ]

 秋の行楽シーズンを前に、わが家のゴルフ号、フォルクスワーゲン ゴルフ3、に新しいカーナビを取り付けました。


 これまでのPSP+MAPLUSポータブルナビに代わってゴルフ号に取り付けられることになったカーナビは、ユピテルさんのポータブルナビのベーシックモデルであるYPB554。

 このYPB554は本体を保持するホルダーとそのホルダーを支える台が同梱されていることから、この台をゴルフ号に固定するためのステーを製作して、ゴルフ号に取り付けることにしたのです。

vwgolf_navi_02.jpg
カーナビの台を両面テープで取り付けるため、こんなステーを製作しました

 以前カーナビとして使用していたPSPは、右側のエアコン吹き出し口に設置していたのですが、ここだと冬の夕方など、太陽が低い位置にあるときなどに太陽光が反射してしまって見えづらいことがあったので、今回はセンターコンソールのエアコン吹き出し口に設置することにしました。

以前カーナビとして使用していたPSPの設置状況はこちら

 下の写真のような感じに新しいカーナビを搭載することができました。カーナビ自体が5インチとコンパクトなモデルを選択したのものあって、ダッシュボード上に設置するより視界の妨げにならず、いい感じに納まったのではないでしょうか。

vwgolf_navi_01.jpg
こんな感じに取り付けました

 これでこれからの行楽シーズンも、新たな道にどんどん繰り出すことができるかな。




タグ:カーナビ
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

次のタイヤは何にしよう [旅の相棒 ゴルフ]

 わが家のゴルフ号、フォルクスワーゲン ゴルフ3、は2本毎にタイヤ交換の時期を迎えています。



 現在の組み合わせはPOTENZA RE-11AとRE-11を前後に奢っています。古い方のRE-11の溝がだいぶ浅くなってきたのです。

 <RE-11Aを履いた時の記事はコチラ

 <さらに昔、RE-11を履いた時の記事はコチラ

 そして毎回タイヤ交換の度に困るのが、うちのゴルフ号のタイヤサイズは”205/50R15”で、このサイズのタイヤを作っているメーカーが少なく、選択肢があまりないということです。

 主要メーカーでこのサイズのタイヤというと、以下の三種類くらいしかないようです。

POTENZA REー71R
DUNLOP DILLEZA ZⅢ
ADVAN NEOVA AD08R

 攻めた走りをするわけではないのでハイグリップタイヤである必要はないのかもしれませんが、まあゴルフ号にはしっかりとしたタイヤを履かせてあげたいなあという、自己満足の世界ですね。

 ここのところRE-01、RE-01R、RE-11、RE11AとPOTENZAを履き続けてきたのですが、次はどうしようか悩んでいるところです。

 見た目では、POTENZA>DUNLOP>ADVAN
 値段的には、DUNLOP<ADVAN<POTENZA

 という風に思っています。これまで通りPOTENZAにしようかとも思いますが、久々にDUNLOPにしてみようかな、と思ったりもします。

vwgolf_RE11A.jpg
こちらはまだ溝がそれなりに残っているPOTENZA RE-11A

 スタッドレスに履き替える頃までは、もう少しタイヤ選びを楽しもうと思っています。


タグ:タイヤ
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車
前の3件 | 次の3件 旅の相棒 ゴルフ ブログトップ