So-net無料ブログ作成

関東「道の駅」マップ SSL対応版 [旅の雑記帳]

 So-netブログが常時SSL化したことの影響だと思うのですが、非SSLサイトに置いてあった地図がブログ内で表示されなくなってしまいました。

 私の場合、ブログ内に地図を貼り付けることが多いので、どうにかして地図を貼り付けられないか考えあぐねる日々が続いています。


 いまのところ、以前とまったく同じとはいかないまでも、グーグルのマイマップというサービスを使えば、似たようなことができそうだということがわかってきました。

グーグルのマイマップで表示してみた関東「道の駅」


 以前の表示の方法だと、ピンの上にマウスカーソルを持っていくと、道の駅名が表示されるようなことができていたのですが、このマイマップではどうやればそういうことができるのか、いまひとつよくわかっていません。

 とはいえ、これで自分でピンをたてた地図を貼り付けることができるので、しばらくはこの方法で運用してみようと思っています。


タグ:道の駅
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

常時SSL化の弊害 [旅の雑記帳]

 So-netブログが常時SSL化したことに伴い、私のブログ内の記事に異変が生じていることに気が付きました。


 たとえば、以前書いたこの記事。

 <関東「道の駅」マップ

 このページを開いても、地図は表示されず、白い広大な空間が表示されるだけ。

 以前であれば、以下のような地図が表示されるようになっていたのでした。

googlemap_00.png
以前ならこんな感じに表示できていたグーグルマップ

 その原因はおそらく、So-netブログが常時SSL化したため。

 このブログに貼っているグーグルマップは、So-netさんの別のサービスである、U-Page+というサービスを利用して、そこにグーグルマップを使用したページを作成し、それをこのブログ内で表示させていたのでした。

 で、このU-Page+というサービスがSSL対応していないため、SSL対応しているこのブログ内で非SSLのページが表示されない事態に陥っているのだと想像します。

 ブログ内にグーグルマップを貼り付けられるから、YahooブログからSo-netブログに引っ越してきたんですけどね。それができなくなってしまったのが残念です。

 SSL対応のページを作成できるサービスを利用すればたぶん大丈夫なのですが、「無料」で「広告表示なし」を条件に捜してみると、そんな都合の良いサービスはみつからないんですよね。

 何か他にいい対応策があるといいんだけどなあ。



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

関東「道の駅」マップ [旅の雑記帳]

 わが家で発掘された十年ほど前の”関東「道の駅」スタンプラリー”のスタンプ帳。せっかくなので、最近では、ドライブやツーリングの際には持ち出すようにしています。


 ところで、この”関東「道の駅」”。一体なん駅くらいあるのでしょうか。

 ”関東”と言ってはいますが、俗に言う関東地方に加えて、山梨県・長野県北部までが”関東「道の駅」”の対象範囲となっており、”関東「道の駅」公式ホームページ”によれば、全172駅あるそうです。

関東「道の駅」公式ホームページはこちら

 そんな関東「道の駅」をいつものグーグルマップで表示してみたのが下の地図になります。

関東「道の駅」マップ

 全172駅もあるそうなので、関東「道の駅」、のスタンプを全部押し終えるのは、当分先のことになりそうです。



タグ:道の駅
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行