So-net無料ブログ作成

のんびり道の駅巡り ~道の駅しょうなん~ [旅の写真館]

 部屋を片付けていて見つけた古い「関東道の駅スタンプラリー」帳。

 せっかくなので、最近はドライブやツーリングにでかけたときは持ち歩くようにし、また出かけた先でも、道の駅を見かけたらなるべく立ち寄るようにしています。

 このあいだはわが家のワーゲンバス号、フォルクスワーゲン レイトバス、でのんびり道の駅を巡ったときのことを記事にしてました。

 <ワーゲンバスでのんびり道の駅を巡ったときの記事はコチラ

 こんどは、わが家の愛馬、YAMAHA SRX400、でぶらりと近所を散策した時に立ち寄った道の駅を紹介していきたいと思っています。


 まず最初に紹介するのは、「道の駅しょうなん」。

roadside_station_shounan_00.jpg
建物の外にも露店を出して賑わう「道の駅しょうなん」

 「しょうなん」というと真っ先に思い浮かぶのは、神奈川県の江の島辺りの「湘南」だと思いますが、「道の駅しょうなん」は千葉県柏市にあります。

 「道の駅しょうなん」の「しょうなん」は漢字で書くとたぶん「沼南」で、現在は柏市に編入されてしまったらしい、かつての沼南町にあったのではないかと想像します。

 この道の駅のすぐ北側は手賀沼で、手賀「沼」の「南」だから、「沼南」という地名だったのでしょうね。

 この「道の駅しょうなん」の中では地場産の野菜などが売られていて、結構にぎわっている道の駅でした。

roadside_station_shounan_01.jpg


 「道の駅しょうなん」を後にし、手賀沼を渡って北上するとぶつかる利根川を遡って、次は「道の駅さかい」を目指します。



タグ:道の駅
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行