So-net無料ブログ作成

ルーフアンテナの交換 ~再びCOXアンテナへ~ [旅の相棒 ゴルフ]

 わが家のゴルフ号、フォルクスワーゲン ゴルフ3、はルーフアンテナを短いものに変えてあります。

 通常は長いアンテナが付いているのですが、これだと立体駐車場などに入るときには外さないといけないなどの手間があり、わが家にやってきたかなり早い段階で、フォルクスワーゲンのチューナーであるCOXから発売されている、ショートアンテナに交換していたのでした。

 そのCOXのショートアンテナも、何年かするうちに経年劣化し、途中でぽっきり折れてしまって、それからは、ネットで買った値段の手ごろなショートアンテナを使用していたのでした。

vwgolf_antenna_replace_01.jpg
これまで使っていた、値段の手ごろなショートアンテナ

 このショートアンテナ、このあいだの大雪のときに、雪に潰されてしまったのか、雪を払いのけてみるとぽっきり折れてしまっていました。このショートアンテナも、もう数年前に交換したものだったと思うので、経年劣化が進んでいたのかもしれません。

 そこで、再びショートアンテナを交換する必要が出てきたのですが、今回は、再びCOXの品を選択することにしました。やや値段が張るのがネックではありますが、こちらはVW車専用設計となっているため、アンテナベースとの見た目の繋がりがよいので、贅沢にもCOXの品を選択することにしたのでした。

vwgolf_antenna_replace_02.jpg
COXショートアンテナ

 こちらがCOXショートアンテナです。以前は、ねじは固定式で一種類しかなかったのですが、最近のものは車種によりねじの種類が違うのか、3種類のねじのアタッチメントが付属していて交換できるようになっていました。

vwgolf_antenna_replace_03.jpg
新旧アンテナ比較

 右がこれまで使っていたメーカー不明の汎用お買い得アンテナで、左が今回交換したCOXのルーフアンテナです。長さは以前のものの倍くらいはありそうです。

vwgolf_antenna_replace_04.jpg
COXアンテナを装着

 COXアンテナはアンテナベースとの取り付け部が末広がり形状になっていて、アンテナベースとの継ぎ目の段差が目立たないようになっているのが、いかにも車種専用設計、という感じでよいですね。

 ルーフの塗装が酷いことになっていることには、触れないでください(涙)。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車