SSブログ

ヘルメットホルダー増設 [旅の相棒 鉄馬モンスター]

 まだまだ暑い日が続いていますが、一頃よりは幾分涼しくなってきましたね。

 わが家のモンスター号、ドゥカティ モンスター400、で気持ち良く自然の中に繰り出すことができるシーズンももうすぐですかね。


 来るべきツーリングシーズンに備えて、わが家のモンスター号をツーリング仕様にしようと考えているところです。

 その一環として、ヘルメットホルダを増設してみました。

mnst400_helmlock-00.jpg
こんな感じにヘルメットホルダをつけてみました

 先代のSRX号には、ヘルメットホルダが付いていたので、出先でバイクを離れるときは、ヘルメットはなるべくヘルメットホルダに施錠していました。

 モンスター号の場合、シートの下にワイヤケーブルが備わっており、そのワイヤをヘルメットに通して固定するようになっています。
 これだと、ヘルメットを脱ぐ度に、シートを外す必要があり、ちょっと面倒臭いと感じていました。

 そこで、上の写真のようにKIJIMAから出ている汎用のヘルメットホルダ(品番:303-1531)を増設してみました。モンスター号には、前のオーナーさんがつけたリアグラブバーみたいなものがあるので、そこにLステーを共締めして、そのLステーにヘルメットホルダを設置しました。

今回用いたヘルメットホルダはAmazonからも購入できます

 SRX号の時と違って、バイクの鍵とは別の鍵で解錠することになるので、これはこれで面倒なのですが、シートを外してワイヤを通すよりは、手間が少ないかなと思っています。
 ただ、SAや道の駅で他の方のバイクを見てみると、多くの方がミラーにヘルメットを載せているだけなので、わざわざヘルメットホルダーを使わなくてもいいのかもしれません(現に、私もミラーに被せてバイクを離れることも珠にあります)。

 ただ一つ、ちょっとどうかなと思うのは、モンスター号のマフラーが結構高い位置にあるので、ヘルメットホルダにヘルメットをぶら下げると、マフラーに当たってしまい、熱の影響を受けてしまう点は、改善の余地があるかなと思っています。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。