SSブログ

何が私と走ってきたSRX号なのか [旅の相棒 鉄馬SRX]

 わが愛馬SRX号、ヤマハ SRX400、は転倒をきっかけにエンジンが焼き付いてしまい、また部品がもう供給されていないことから、不動車となってしまいました。これからの二輪生活をどうしていこうか、ぼんやりと考える日が続いています。


 前回、取り得る手立てとして三つを挙げていましたが、もう一つあることを忘れていました。

 1.中古のエンジンを見つけてもらって乗せ換えてもらう
 1.5. 中古のSRX号を見つけて、エンジンを現SRX号に乗せ換えてもらう
 2.現SRX号とはお別れして、中古のSRX号を見つけて、乗り換える
 3.SRXを諦め、別の鉄馬に乗り換える

 1.と2.のハイブリッドの1.5.という手段があるのを忘れていました。
 ただし、前回述べたように、1.の目は殆ど無いとのことなので、実質、取り得る選択肢は、以下の三つに絞られます。

 1.5. 中古のSRX号を見つけて、エンジンを現SRX号に乗せ換えてもらう
 2.現SRX号とはお別れして、中古のSRX号を見つけて、乗り換える
 3.SRXを諦め、別の鉄馬に乗り換える

 ただ、1.5.の場合、中古のSRX号を見つける必要があるわけで、それならそのまま、2.として、新しく手に入れた中古のSRX号に乗ればいいんじゃないかと思うのですが、そこに素直に納得できない自分が居たりするのです。

 やはり、これまで苦楽を共にしてきた現SRX号に再び乗りたいと思ってしまうのです。

srx_0002.jpg
友人とツーリングに行った時の一コマ

 ここでふと思うのは、何がわが愛馬SRX号を「これまで苦楽を共にしてきた現SRX号」たらしめているのでしょうかね。

 エンジンでしょうか。

 それだと、わが愛馬SRX号は、一度、エンジン(の一部であるシリンダーとピストン)を乗せ換えています。では、既に「これまで苦楽を共にしてきた現SRX号」ではなくなってしまっているのでしょうか。

 そうではない気がします。
 だからこそ、1.5.というエンジン乗せ換えをしてでも現SRX号に乗りたいと思っているのですし。

 では、ハンドルやシートなど、直に触れる部分?
 それも違いますよね、きっと。シートは貼り替えてしまっていますし。

 修理してどこまで変えたら、「これまで苦楽を共にしてきた現SRX号」ではなくなってしまうのでしょうかね。
 エンジン乗せ換えて、タイヤも換えて、マフラーも換えて、タンクも換えて、それでも、「これまで苦楽を共にしてきた現SRX号」と言ってもいいんですかね。

 そうすると、残るのはフレームくらいですかね?
 そこまでフレームに思い入れがあるかなあ。

 そう考えていくと、「これまで苦楽を共にしてきた現SRX号」に拘る必要はないのかな、と思うようになってきました。

 これまで一緒に歩んできた思い出が、現SRX号を「これまで苦楽を共にしてきた現SRX号」たらしめているのではないかと思えるようになってきました。

 だとしたら、新しいSRX号に乗ることになったとしても、それは「これまで苦楽を共にしてきた現SRX号」を失くしてしまうものではなく、それは心の中に居続けてくれて、「これから(苦)楽を共にすることになる新SRX号」と共存できるものなのではないか、そう思えるようになってきました。

 と感傷に浸ってみたものの、きっと一度に全部変えてしまうとことが、「これまで苦楽を共にしてきた現SRX号」ではなくしてしまうことなんでしょうね。

 少しずつ変えていくなら、他の部品たちの集合体が、まだ「これまで苦楽を共にしてきた現SRX号」であって、そうして思い出を重ねていくにつれて新しい部品も「これまで苦楽を共にしてきた現SRX号」の一部になり、そうして古参の「これまで苦楽を共にしてきた現SRX号」だった部品が新しい部品に変わったとしても、前回変えた部品が既に「これまで苦楽を共にしてきた現SRX号」になっている、そういうことなんでしょうね。

 新陳代謝を繰り返して、細胞が入れ替わっても、私は私、ということなのだなと。
 なんだかスッキリしてしまいました。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。