SSブログ

未塗装樹脂部品の白化対策 ~ラバーペイントでフロントバンパーも~ [旅の相棒 ゴルフ]

 このGWには、わが家のゴルフ号、フォルクスワーゲン ゴルフ3、のフロントバンパーの補修を行ないました。

 わが家のゴルフ号には、ディーラーオプションのフロントリップスポイラーが奢ってあるのですが、そのフロントリップスポイラーをよく引っかけて割ってしまい、機を見ては補修を繰り返していました。

以前、バンパーのひび割れを補修した時の記事

 今回もフロントバンパーを取り外し補修を行なったわけですが、フロントバンパーを外したついでに、フロントバンパー上部の白化してしまった未塗装樹脂部分を、ラバーペイントで塗装しました。

リアバンパーの白化した未塗装樹脂部分をラバーペイントで塗装した時の記事


 フロントバンパーを外しての作業となったため、フロントバンパーの下半分だけをマスクすればよいので、面倒なマスキング作業が半分くらいで済んだ感じで作業を行なうことができました。
 
vwgolfBumperCare09.jpg
未塗装樹脂部分の処理をほぼ終えたゴルフ号

 上の写真で緑で囲った部分が、今回ラバーペイントで塗装した部分になります。この作業によって、フロントバンパー上部の白化した部分が見事に黒さを取り戻せたのですが、写真では光の加減で、この黒さがハッキリしませんね。

 ちなみに赤く囲ったフェンダーアーチの部分はまだ処理を行なっていない、白化した未塗装樹脂部品になります。今回の作業でラバーペイントはほとんど使いきったので、この部分は、以前紹介した”黒樹脂復活”で処理をしてみようと思っています。

”黒樹脂復活”でリアのフェンダーアーチの白化した未塗装樹脂部品を黒く復活させたときの記事

 ちなみに写真で青く囲った部分が、今回の作業の主目的であったフロントリップスポイラーの補修部分ですが、写真を撮るのをすっかり忘れてしまったのでした。





タグ:バンパー
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。