SSブログ

モータースポーツジャパン2018 [旅の写真館]

 すっかり暖かくなって、お出かけ日和ですね。

 この週末、わが家のゴルフ号、フォルクスワーゲン ゴルフ3、でお台場に出かけてきました。

 それというのも、この週末、お台場では、モータースポーツジャパン2018、というイベントが開催されていたためです。


 自動車のイベントというと、サーキットで開催されることが多いと思いますが、サーキットというのは大抵、交通の便があまりよくない場所にあるため、こういったイベントを見に来るのは、大概、クルマ好きの人たち、ということになるのではないでしょうか。

 最近では若者のクルマ離れというのが話題になっていたりもするので、このようなお台場というアクセスしやすい場所での開催は、クルマ文化の裾野を広げるいい機会になるのではないかと思いました。

 会場では、各メーカーのブースによる展示や物販、ヒストリックカーと呼ばれる旧車や、ラリーカーの展示、レーシングドライバーによるデモ走行などが行なわれていました。

motor_sports_japan_2018_01.jpg
2台のシルビアと180SXによるドリフト走行デモ

 デモ走行ではシルビアと180SXによるドリフト走行が披露されていました。1台ずつのドリフト走行で会場を徐々に盛り上げていき、2台でのドリフト並走、そして最後には3台でのドリフト走行、と会場を大いに沸かせていました。

motor_sports_japan_2018_02.jpg
モクモクと上がる白煙に会場も盛り上がる

 以前楽しませてもらったVolkswagenDayでも感じたことですが、このような都会の商業地の真ん中でこのようなイベントが開催され、買い物ついでの親子連れが何の気なしにドリフト走行を観戦したりしている姿は、ある意味シュールで微笑ましく、これからクルマ文化が正常に育っていくといいな、と思ったりしました。

 <VolkswagenDay2017を見に行ったときの記事

motor_sports_japan_2018_03.jpg
アウディブースの前に展示されていたRS3LMS

 なお、この週末は荒天が予想されたため、4/14、15の土日での開催のはずが、日曜日は中止、土曜日も15時半頃までの短縮開催となってしまったのは残念でした。

 また来年の開催を楽しみにしたいと思います。






タグ:イベント
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。