SSブログ

バイクカバーを新調しました [旅の相棒 鉄馬SRX]

 わが家の鉄騎馬SRX号、ヤマハSRX400、は残念ながら、屋根つきのガレージに保管、という境遇にはありません。

 かといって、太陽からの強烈な紫外線や降り注ぐ酸性雨に対して野ざらし、というのではあんまりなので、バイクカバーをかけてあげています。

 ところがこのバイクカバー、いろいろなメーカーから出ており、値段も数千円から数万円とピンキリで、どのバイクカバーを用いればいいのか迷うところです。

 安いバイクカバーは安いだけあって、薄っぺらで、雨が降ると雨が浸みこむのか、車体にぺったりと貼りつくようになり、比較的早い段階で、びりびりっと裂けてしまっていました。

 高いバイクカバーは水弾きもよく、保ちもよいのですが、それでも永遠に使えるわけではないので、やがて交換する必要がでてきます。この交換の度に高い出費を強いられ、お財布へのダメージが馬鹿になりません。

 というわけで前回は↓で紹介したバイクカバーを使用していました。

以前使っていたバイクカバーの記事

 このバイクカバーは上面にのみ透湿素材を用いて、側面はよく見る合成繊維系の布で作られたもので、値段も9000円程度と、そこそこに抑えられていたものでした。

 上に紹介した前回の記事は2014年12月のものなので、このバイクカバーは約3年もったことになります。コストパフォーマンスとしては3000円/年ということになるでしょうか。これくらいの値段で売っているバイクカバーもありますが、ペラペラの物が多く1年も保ちそうな気がしないので、前回使っていたバイクカバーはなかなかコストパフォーマンスにすぐれたバイクカバーだったと思っています。

 そこで今回もこれを購入しようと思ったのですが、取り扱っているサイトが見つかりませんでした。もしかしたらもう生産を中止してしまったのかもしれません。

 仕方がないので再びネットを徘徊してよさそうなバイクカバーを探すことになりました。

 そうして選んだのはこちらのBarrichello(バリチェロ) バイクカバー。

←こちらはAmazonへのリンクになります


 一番の決め手は、コストパフォーマンス(が良さそう)な点でしょうか。

 値段だけ見ればもっと安いものもあるのですが、生地が厚手で防水であるとの謳い文句にこちらを購入させていただきました。6000円弱でしたので、万が一、期待外れのものだったとしても、それほど高い勉強代にはならないかなと判断しました。

 前回は透湿素材に拘っていたのですが、あまり等湿である必要性を感じませんでした。またこのバイクカバーは

 値段から考えて、1年半から2年保ってくれればよいかな、と思っています。

srxCover2018_01.jpg
新調したバイクカバー



スポンサーリンク



nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。