SSブログ

大河原峠 [旅の足跡]

 さてこう暑い日が続く夏は、やはり涼しいところに出かけたくなるものですよね。

 一般に、高度を100m上げると、気温は0.6℃下がるといわれていますので、高度の高いところへ出かけると涼しさを感じられると考えてよさそうです。

 そんなこんなで昔の写真を漁っていると、そんな高度の高い峠を訪れたときの写真を見つけました。

passOgawara_01.jpg
大河原峠

 長野県は蓼科山の近くにある峠、大河原峠です。標高は2000m程度あるようですから、海抜0mにくらべて12℃も気温が低くなっているはずです。これは、東京で35℃の猛暑日だとしても、ここ大河原峠は23℃と、とても過ごしやすい気温となっていることが期待されるということですね。

 私が以前ここを訪れた時は、生憎の天気で、8月だというのに肌寒く感じていたように思います。
 
passOgawara_02.jpg
霧の大河原峠のゴルフ号


大河原峠はここにあります


 暑い日は暑い日で、キーンと冷えたビールを飲んで過ごす、というのもアリですけどね。


スポンサーリンク



タグ:
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。