SSブログ

和美峠 [旅の足跡]

 私は峠越えをすることが好きで、旅の行程に峠を組み込むことがよくあります。

 峠越えが好きな理由は、上りきることにによる達成感みたいなものが味わえるからのような気がします。また、峠が旅の行程の中での一つのマイルストンのようなものになっていて、ここまできた、ということがわかり易いからかもしれません。

 こうしていろいろな峠越えをしている楽しみの一つが、峠からの眺望です。

 上りのあいだはひたすら目の前に続くアスファルトをにらみながら進み、峠に差し掛かると、途端に眺望が開け、眼下に広がる景色を見ながら、これまでの来し方を振り返る、そんな切り替えの瞬間を味わえるのが峠越えの楽しみなのかもしれません。

 とはいっても、必ずしも峠からの眺望が開けているとは限らないんですけどね。

 そんな峠越えの旅に思いを馳せながら昔の写真に目を通していたら、雪の峠越えをしたときの写真を見つけました。

passWami.jpg
雪の和美峠


 こちらは、県道43号上の群馬県と長野県の県境にある和美峠です。

 上信越道碓井軽井沢ICを降りて、軽井沢方面に向かう道の途中、下り坂が終わる頃に左に分岐している道にある峠です。

和美峠はここにあります


 近くには以前に紹介した内山峠もありますね。

 <以前に紹介した内山峠の記事はこちら

 だんだんと、ドライブやツーリングの季節が近づいてきました。このように地図を眺めて、次はどこに行こうかと考えている時間も、案外と楽しいものです。


スポンサーリンク



タグ:
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。