SSブログ

志賀草津道路の雪の回廊 [旅の足跡]

 昨日行ってきた、志賀草津道路の雪の回廊

 今日は朝から雨の降る天気だったので、昨日行っておいて良かったのかな。

 志賀草津道路自体は、何度も通った道だったのだけれど、雪の残る時期にSRX号と行ったのは初めてかもしれません。二輪で雪が残る道を走ろうとは思わなかったですね。

touringShigaKusatsu02.jpg
ところどころ雪の残る景色が見られる、春の志賀草津道路

 陽が落ちかけた志賀草津道路は、空気も冷たく、路面はところどころ雪解け水が流れていたので、気温が下がると下手すると凍結する可能性があるということですよね。そんな訳で、これまで、この時期と、晩秋は、あまり雪国にツーリングに出かけることはなかったのでした。今回は、お昼頃に家を出るような感じだったので、気温も上がっているだろうから、大丈夫だろうと、初めて周囲に雪の残るルートに出かけてみたのでした。

 この雪の回廊、てっきり志賀草津道路全域で見られるものと思っていたのですが、行ってみるとそうではなく、草津側から向かうと、山田峠を越えてしばらく走ったところから国道最高地点あたりまでに限って見られるもののようでした。
 国道最高地点から志賀側には下らなかったので正確なことはわかりませんが、志賀側の方には、雪壁が続いているような雰囲気が感じられなかったので、時間も遅くなってきたのもあって、志賀側には下らず、引き返して、万座ハイウェイ経由で帰路に着いたのでした。

touringShigaKusatsu03.jpg
雪の白根とSRX号


今回のルートマップ

 今度は、もう少し時間に余裕を持って、ゴルフ号ででも来てみようかなと思います。


スポンサーリンク



タグ:Googleマップ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。