SSブログ

行楽シーズンに向けて、レンズ新調! [旅の小道具]

 涼しい日が続く今日この頃、旅に出かけるには絶好のシーズンの到来ですね。

 そんな、これからの行楽シーズンに向けて、レンズを新調しちゃいました!

camera18-50Lens01.jpg
標準ズームレンズ、買っちゃいました

 買ったのは、ペンタックスさんの HD PENTAX-DA 18-50mm。

 これまで、機動性を考えて、21mmのパンケーキレンズを常用していたのですが、この間、久しぶりに、フイルムカメラ時代のズームレンズを使ったら、広角じゃない画角が、なにか新鮮に感じて、コンパクトなズームレンズが欲しいなあ、と思っていたのでした。

 この HD PENTAX-DA 18-50mm は、撮影時には首が延びて、不格好になってしまうのですが、非撮影時には、首が縮んで、写真のようなコンパクトになるレンズです。

camera18-50Lens02.jpg
左は20年近く昔のフイルムカメラのキットレンズだった標準ズームレンズ

 唯一、ちょっと、というより、かなり、残念だったのはレンズキャップ。付属してくるのは、軟らかいプラスチック製の、梱包用の仮キャップのようなものなのです。
 あまりにも残念なので、付属のレンズフードは使わないことにして、ペンタックスさん純正のΦ58用のレンズキャップを購入してしまいました。

camera18-50Lens03.jpg
左が付属のレンズキャップ

 あー、はやく自然の中に、出かけたいなあ。


スポンサーリンク



タグ:カメラ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。