So-net無料ブログ作成

行楽シーズンに向けて、レンズ新調! [旅の小道具]

 涼しい日が続く今日この頃、旅に出かけるには絶好のシーズンの到来ですね。

 そんな、これからの行楽シーズンに向けて、レンズを新調しちゃいました!

camera18-50Lens01.jpg
標準ズームレンズ、買っちゃいました

 買ったのは、ペンタックスさんの HD PENTAX-DA 18-50mm。

 これまで、機動性を考えて、21mmのパンケーキレンズを常用していたのですが、この間、久しぶりに、フイルムカメラ時代のズームレンズを使ったら、広角じゃない画角が、なにか新鮮に感じて、コンパクトなズームレンズが欲しいなあ、と思っていたのでした。

 この HD PENTAX-DA 18-50mm は、撮影時には首が延びて、不格好になってしまうのですが、非撮影時には、首が縮んで、写真のようなコンパクトになるレンズです。

camera18-50Lens02.jpg
左は20年近く昔のフイルムカメラのキットレンズだった標準ズームレンズ

 唯一、ちょっと、というより、かなり、残念だったのはレンズキャップ。付属してくるのは、軟らかいプラスチック製の、梱包用の仮キャップのようなものなのです。
 あまりにも残念なので、付属のレンズフードは使わないことにして、ペンタックスさん純正のΦ58用のレンズキャップを購入してしまいました。

camera18-50Lens03.jpg
左が付属のレンズキャップ

 あー、はやく自然の中に、出かけたいなあ。


スポンサーリンク



タグ:カメラ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました