So-net無料ブログ作成

内山峠 [旅の足跡]

 このところ、天気のせいとかそれ以外にも都合がつかなかったりとか、なかなか自然の中に駆け出せていません。

 そんなわけで本日も、かつて駆け抜けた景色たちを、ピックアップしてご紹介。

passUchiyama.jpg
ゴルフ号と訪れた内山峠

 2000年の秋に、ゴルフ号で訪れた内山峠。

 この時は、妙義荒船林道を通って通りがかったように思います。右の手製の白看板の消えかかった文字から、ここが内山峠であることがわかります。
 この妙義荒船林道、有料道路だったはずで、料金所は竹竿がゲートになっていて、おじさんに通行料を払うと、おじさんが紐を引っ張って、竹竿を上げていたように記憶しています。

 いまはどうなっているんだろう?と思い調べたところ、Wikipediaによれば、無料化したとのこと。

 無料化自体は嬉しいけれど、あの味のある通行ゲートがもう見れないのかと思うと、ちょっと残念。

 さらには、上述のWikipediaによれば、”一部区間が崩落したため廃道化している”、とのこと。

 なんだかさびしいですね。



内山峠はココにあります

 改めて地図で見てみると、この内山峠、R254上にあるみたいですね。妙義荒船林道が通行不可でもアプローチできるようです。はて、このときはなんで妙義荒船林道を通ったんだろう。そこに道があるから、的なノリで走ったんだろうなあ、あの頃も。

 とか、いろいろ回想していると、現在の様子を確かめに、走りに行きたくなっちゃうんですよね。


スポンサーリンク



タグ:ゴルフ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました