SSブログ

内山峠 [旅の足跡]

 このところ、天気のせいとかそれ以外にも都合がつかなかったりとか、なかなか自然の中に駆け出せていません。

 そんなわけで本日も、かつて駆け抜けた景色たちを、ピックアップしてご紹介。

passUchiyama.jpg
ゴルフ号と訪れた内山峠

 2000年の秋に、ゴルフ号で訪れた内山峠。

 この時は、妙義荒船林道を通って通りがかったように思います。右の手製の白看板の消えかかった文字から、ここが内山峠であることがわかります。
 この妙義荒船林道、有料道路だったはずで、料金所は竹竿がゲートになっていて、おじさんに通行料を払うと、おじさんが紐を引っ張って、竹竿を上げていたように記憶しています。

 いまはどうなっているんだろう?と思い調べたところ、Wikipediaによれば、無料化したとのこと。

 無料化自体は嬉しいけれど、あの味のある通行ゲートがもう見れないのかと思うと、ちょっと残念。

 さらには、上述のWikipediaによれば、”一部区間が崩落したため廃道化している”、とのこと。

 なんだかさびしいですね。



内山峠はココにあります

 改めて地図で見てみると、この内山峠、R254上にあるみたいですね。妙義荒船林道が通行不可でもアプローチできるようです。はて、このときはなんで妙義荒船林道を通ったんだろう。そこに道があるから、的なノリで走ったんだろうなあ、あの頃も。

 とか、いろいろ回想していると、現在の様子を確かめに、走りに行きたくなっちゃうんですよね。


スポンサーリンク



タグ:ゴルフ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。