SSブログ

奥秩父周回ツーリング [旅の足跡]

 すっかり暑くなってしまって、ツーリングには少し辛い季節となってきました。

 そんな中、再び秩父に行って参りました。3連続秩父ツーリングです。

 これまでも秩父にはふらっと出かけることが多かったのですが、前々回、久々に奥秩父まで足を伸ばした際、奥秩父の奥の深さに魅入られてしまい、今シーズン三度目の奥秩父入りとなったのでした。


今回は秩父湖周辺を周回してきました

 前回立ち寄ったバイク弁当大滝食堂の前を抜け、しばらく行くとR140が分岐するT字路に差し掛かります。ここで分かれたR140が雁坂トンネルの手前で再び合流するので、今回は、この道を周回してみました。

 この分岐を左に行くことで、前々回行った三峯神社方面に向かうことになります。秩父湖の二瀬ダムの分岐で左に行くと三峯神社ですが、今回はここを直進しました。

 ここまではセンターラインの引かれた片側一車線の道路だったのですが、ここからはセンターラインのないワインディングとなります。

 しばらく進むと、道が再び二手に分かれ、山中を進む道と、湖畔を走る道に分かれます。どちらもR140のようですが、グーグルマップの表記によれば、山の中へ続く道の方には”秩父往還”の文字があるので、こちらの方が古くからある道なのかもしれません。

touringChichibuCircuit_Spring15_00.jpg
国道らしからぬ、すれ違いも難しそうな山道ですが、しっかりと140の標識があります

 南信州に"天空の里"と呼ばれる場所がありますが、ここ栃本関所跡近くから見る風景も、天空の里と呼んでも差し支えないほどの風景。奥秩父、なかなか侮れません。

touringChichibuCircuit_Spring15_03.jpg
天空の里に引けをとらない絶景かも

touringChichibuCircuit_Spring15_02.jpg
秩父の山並みをバックに佇むわが愛機SRX号

 この後、最初に分岐したR140に合流し、彩甲斐街道を秩父方面に逆走して、最初の分岐に戻ります。

 折角なので、この周回コースをもう一周することにします。今度は、山の中に向かわずに湖畔の道を進んで、再び現在のR140本線ともいうべき滝沢ダムのあるR140に合流して、ループ端をぐるぐる下って、最初の分岐に戻り、今度は帰路に着きました。

 あらためて、今回のコースを眺めてみると、まだまだ走っていない道もあります。

 これはしばらく奥秩父ツーリングが続くかな。


スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。