SSブログ

二輪車ETC導入 [旅の相棒 鉄馬SRX]

 ツーリングにいい気候になってきましたね。

 このたび、わが愛機SRX号に二輪車ETCを導入しました!

 これまでも欲しいとは思っていたのですが、アンテナをハンドル周りにつけなくてはならなくて、この場合、アンテナ一体型の車載機だと、SRXの様なネイキッド車は車載器が目立ってしまうのが引っかかっていて、かといってアンテナ分離型はまだまだ高価なので、その分を取り戻せるほどそんなにツーリングに出かけないし、となかなか踏み切れないでいたのでした。

 ところがなんと、今夏、二輪車ETC車載機購入助成キャンペーンなるものが展開されているというじゃないですか。
 これによると、ETCマイレージの無料通行分15000円が還元されるとか。

 これに加えて、アンテナ分離型のETCも安いのが出てきていることが判明。以前は3万円くらいしたのが、ミツバサンコーワさんから、2万円を切る価格(この時点で希望小売価格が16800円)で提供されています。
 つまり実質ほとんど0円(実際には取り付け工賃やら、取り付けステーを購入したりする分が発生しますけど)で、わがSRX号のETC化ができるということじゃないですか!いやあ、これはもうやるしかないでしょ。

 ということで、近くのバイク部品屋さんに出かけて行って、早速ETCを付けてもらいました。

srxETCinstall01.jpg
SRX号にとりつけたETCアンテナはこんな感じ

 アンテナはミラーに共締めするタイプのステーを見繕ってもらって、車載器はシート下へインストールということになりました。

srxETCinstall03.jpg
ライダー目線で見ると、こんな感じ

 ライダー目線で見ると、結構アンテナステーが目立ってちょっと不格好な気がします。

srxETCinstall02.jpg
前から見るとアンテナはこんな感じ

 でも、前から見ると、そんなに目立たないのかも。

 早速、試しに近くの高速道路を一区間だけ走ってきたりしました。ドキドキしながらETCレーンを進んでいきますが、バーがなかなか上がりません。大丈夫なのかなーと、ソロリソロリと進んでいくと、サッとバーが上がりました。車用ETCと違って、「通過できます」とか、交信した結果を通知してくれないので、ちゃんと通れるのかギリギリになるまでわからないのが、ちょっとスリリングです。
 そういう人向けに(?)、別体のインジケータランプが装備された車載器もあるみたいなので、気になる人はそちらの導入を検討してみてもいいかもしれませんね。

 とにかく、これで料金所での煩わしさから解放されるのは、鉄馬乗りにはメリット大ですね。

 さあ、今シーズンも、自然の中を一駆けしたいと思います。


スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 2

ぶ

初めまして、「SRX」+「ETC」で検索して辿り着きました。それだけならコメントしないのですが、なんとⅢ型GOLFに乗られているのですね。私はⅤ型です。
SRXでGOLF乗りの方って、結構いるみたいです(ブログで見かけました)それにしても19万キロは、凄いですね。
話を戻して、私も当初キャンペーン利用を考えていたのですが、色々あって中古品取付です。先日取付したのですが、なかなか乗る時間が無くて。。。やはり車と違って、緊張しそうですね。一応インジケーターランプ付きなんですけど(^_^;) また訪問したいと思っておりますので、よろしくお願い致します。
by (2014-10-17 12:06) 

hal

はじめまして、コメントありがとうございます!「ぶ」さんも、SRXでGOLF乗りなんですね。では、「SRX」+「GOLF」で検索しても辿り着けるかもしれませんね(笑)。
GOLFの方は、一通り壊れるところは壊れたので安定稼働していたのですが、そろそろ二周目に入ったのか、またいろいろ壊れてきています。維持したいとは思いますが、なかなか大変ですね。
ETC、中古っていう手もあったんですね。最近思ったのですが、二輪の場合、バーの隙間を通るようなラインで通過すると、なんとなくドキドキが少なくて済むような気がしています。
またのご訪問をお待ちしています!
by hal (2014-10-19 07:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。