SSブログ

MTBシフトケーブルの交換 [旅の相棒 マウンテンバイク]

 すっかり涼しくなって、すごしやすい季節になりましたね。

 いろいろ作業するにも、暑すぎず、寒すぎず、のこの時期は最適ですね。

 というわけで、旅の相棒としては一番つきあいの長い、自転車の修理をしてみました。

 私の愛車はARAYAのMTB、MuddyFox。ずっと昔には、一緒に青森まで行った相棒。

 この相棒、ちょっと前から、リアのシフトケーブルのアウターが裂けて、シフトケーブルが断裂してしまい、シフトチェンジが出来なくなっていたのでした。

 この自転車のケーブル類には、もともと明るいシルバー色のアウターが使われていたのですが、前回、自転車屋さんにケーブルの張り替えをお願いした時に、暗いシルバー色の物になってしまっていたのでした。

 どうしても明るいシルバー色にしたかったので、ネットで探して見つけたのが、JagwireのMountain Pro Shiftシリーズ。このシリーズのラインナップにあるSterling Silverは、銀色のメッシュをクリアーでコーティングしたスケルトン仕様。このキラキラ感がイメージにぴったり。今回これを手に入れ、自分で交換しました。

bicycleShiftCableChange01.jpg
銀色に輝くシフトケーブルのアウター

 3本あるうちの一番下側の明るいケーブルが今回交換したリア側のケーブル。イメージ通り、落ち着いた本体色に、明るいシルバーのワイヤーが映えます。

bicycleShiftCableChange02.jpg
フロント側のシフトケーブルも交換しました

 ついでにフロント側のケーブルも一新。真ん中のリアブレーキのケーブルが暗い灰色のままですが、とりあえず今回はこれでいいかな。これでまた新しい旅景色に出会いに行きたいものです。


今回交換したJagwireのシフトケーブルはこちらのリンク先から購入しました(こちらのリンクはAmazon.co.jpアソシエイトのリンクになります)。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。