So-net無料ブログ作成

MTBシフトケーブルの交換 [旅の相棒 マウンテンバイク]

 すっかり涼しくなって、すごしやすい季節になりましたね。

 いろいろ作業するにも、暑すぎず、寒すぎず、のこの時期は最適ですね。

 というわけで、旅の相棒としては一番つきあいの長い、自転車の修理をしてみました。

 私の愛車はARAYAのMTB、MuddyFox。ずっと昔には、一緒に青森まで行った相棒。

 この相棒、ちょっと前から、リアのシフトケーブルのアウターが裂けて、シフトケーブルが断裂してしまい、シフトチェンジが出来なくなっていたのでした。

 この自転車のケーブル類には、もともと明るいシルバー色のアウターが使われていたのですが、前回、自転車屋さんにケーブルの張り替えをお願いした時に、暗いシルバー色の物になってしまっていたのでした。

 どうしても明るいシルバー色にしたかったので、ネットで探して見つけたのが、JagwireのMountain Pro Shiftシリーズ。このシリーズのラインナップにあるSterling Silverは、銀色のメッシュをクリアーでコーティングしたスケルトン仕様。このキラキラ感がイメージにぴったり。今回これを手に入れ、自分で交換しました。

bicycleShiftCableChange01.jpg
銀色に輝くシフトケーブルのアウター

 3本あるうちの一番下側の明るいケーブルが今回交換したリア側のケーブル。イメージ通り、落ち着いた本体色に、明るいシルバーのワイヤーが映えます。

bicycleShiftCableChange02.jpg
フロント側のシフトケーブルも交換しました

 ついでにフロント側のケーブルも一新。真ん中のリアブレーキのケーブルが暗い灰色のままですが、とりあえず今回はこれでいいかな。これでまた新しい旅景色に出会いに行きたいものです。


今回交換したJagwireのシフトケーブルはこちらのリンク先から購入しました(こちらのリンクはAmazon.co.jpアソシエイトのリンクになります)。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました