SSブログ

夏休みドライブ ~利根沼田望郷ライン~ [旅の足跡]

 わが家の夏休みドライブの締めくくり、水上~沼田f周辺のドライブで出会った旅景色を紹介します。

driveToneNumata01.jpg
法師温泉 長寿館

 三国街道R17からちょっと脇道に入ったところにある法師温泉。R17自体は、苗場方面の雪山に出向くときによく通ることから、温泉の看板はよく目にしていたのですが、訪れるのは今回が初めて。
 山に囲まれたいい雰囲気の建物と玉石の敷かれた温泉。都会の喧騒を離れて、久々にゆっくりできた気がします。

driveToneNumata02.jpg
三国峠への散策路の入り口(新潟県側)

 法師温泉の近くに三国峠があることから、三国峠に行ってみることにします。法師温泉から散策路を通って三国峠に行くこともできるようですが、車でR17に戻り、新潟県側の峠の入り口に車を停めて、いざ峠に向かいます。

driveToneNumata03.jpg
三国峠に建つ三国権現

 結構急な登りで高度を上げていくと、三国権現の建つ、三国峠に到着です。R17ではトンネルで越えてしまっていた三国峠ですが、今回でようやく本当の峠越えを達成することが出来ました。
 鳥居の向こうに三国山がそびえたちます。ちょっと足を伸ばせば、すぐにでも頂上につきそうですね。今度は、頂上まで登ってみたいと思います。

driveToneNumata04.jpg
ドールランドみなかみ

 三国峠からR17を南下していくと"ドールランドみなかみ"の看板が見えます。”ドールランド”といっても、人形のドールではなく、フルーツのDoleです。エントランスの建物では、フルーツを使ったデザートを食べたり、お土産物屋さんがあったりします。奥にはバーベキュー形式のレストランもあるようです。
 ブドウやナシなどのフルーツ狩りもできるようです。Doleといったらパイナップルやバナナといった、南国フルーツのイメージなのですが、ここではそういったものが採れるわけではないのが、ちょっと残念。

doleHawaii.jpg
こちらは本家、ハワイのドールプランテーション

driveToneNumata05.jpg
利根沼田望郷ラインからの眺望

 この利根沼田望郷ライン沿いには一躍有名になった道の駅、”田園プラザ川場”がありますので、立ち寄ってみてもいいかもしれませんね。
 田園プラザから東に伸びる直線道路を登っていき、しばらくするとビューポイントが設えてあります。ここからは街並みを見下ろすことが出来ます。

driveToneNumata06.jpg
わが家のゴルフ号で快適ドライブ


利根望郷ラインの北側ともいえる部分はこんなルートになっています

 今回はR120にぶつかったところで、利根望郷ラインを離れてしまいましたが、昭和ICの方まで続いているようです。道が整備されている割には交通量も少ないので、快適なドライブを堪能することが出来ました。
 今度はSRX号で来て、今回走れなかったルートも走破してみたいと思います。


スポンサーリンク



タグ:
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。