SSブログ

四万温泉ツーリング [旅の足跡]

 ちょっと前のことですが、梅雨の合間を縫って、SRX号でツーリングに出かけてきました。

 峠を抜けて、温泉に浸かってこようと、選んだ温泉は四万温泉 積善館。

 アクセスとしては、関越道沼田ICからR145-R353といったところが妥当でしょうか。

 ただそれだと面白みに欠けるような気がしたので、地図を眺めなおし、往路に、上信越道松井田妙義ICからR18-r33-(地蔵峠)-榛名西麓広域農道-r28-R353、といったルートをとって積善館まで行き、復路にはR353から脇に入り、r53から大道峠を経由してR17に抜けて関越道月夜野IC、というルートを選んで、一駆けすることにしました。


ルートラボで見る今回のルートマップ

 関越道から上信越道へと乗り継いで、松井田妙義ICで高速を降ります。R18を少し走った後、r33を北上し、最初の通過地点、地蔵峠へ。地蔵峠からは眼下に山間の街並みを望むことができます。

touringShimanto01.jpg
県道33号 地蔵峠

 地蔵峠を越え、R406を横切って少しすると、r33から榛名西麓広域農道へと入ります。この道は、通行量も少なく走りやすい道で、しばらくはお気入りのコースになりそう。

 榛名西麓広域農道はr28にぶつかるので、r28に乗り換え、r234を経由して四万街道R353に入り四万温泉へ。

touringShimanto02.jpg
本日の温泉 四万温泉 積善館

 温泉でゆっくりしたあとは、四万街道をのぼって四万川ダムに向かいます。四万川ダムに向かう途中、沿道の人にが旗を振っているので何かと思いきや、しばらくすると向こうからクラシックカーがやってきます。名前は知らないけど、見たことのあるクラシックカー数台とすれ違います。

 あとで調べてみると、どうも、スプレンドーレ伊香保というクラシックカーのイベントが行なわれていたみたいですね。

touringShimanto03.jpg
四万川ダム

touringShimanto04.jpg
花と虫

 R353は分断国道のひとつであり、群馬側の終点は、ここ四万川ダムとなっています。新潟側のR353はおなじみの苗場スキー場の脇を入った道で途絶えており、この間は地図で見る限り道がついていないようです。登山道とかはあるんですかね。いつか徒歩でもいいから繋いでみたいものです。

 四万川ダムをぐるっと一周してR353に戻り、帰路につきます。

 ここ四万温泉には、川底に丸い穴があいているという甌穴、が見られるはずなのですが、前日までの雨のせいか、水量が増していて残念ながら見ることができませんでした。

touringShimanto05.jpg
水量が多くて見られなかった甌穴はこの辺だろうか?

 甌穴を後にし、R353を離れr53に入ると、大道峠を越えてみなかみ町へ抜けることが出来ます。このままR17に入り、月夜野ICで関越道にのって無事、帰還。

 やっぱり緑の中を駆けるのは気持ちいいですね。


グーグルマップで見る今回のツーリングルート

touringShimanto06.jpg
本日の戦利品 地ビール 四万美人


スポンサーリンク



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。