SSブログ

日光奥利根 紅葉ドライブ [旅の足跡]

 今日は絶好のお出かけ日和ですね。わが家は、出かけられないのがつらいところですが。

 ちょっと前の話になりますが、11月初旬に、わが家のゴルフ号、フォルクスワーゲンゴルフ3で日光から奥利根にかけて、紅葉ドライブに行ってきました。

 紅葉シーズンの日光といえば、渋滞のメッカということなのでしょうが、この日は明け方まで雨が降っていたこともあって渋滞しないのではないか?という期待の元、薄曇の空模様の中、紅葉ドライブに出かけたのでした。

driveNikkoGunma01.jpg
那智平からの景色

 予想通り、日光いろは坂も順調に流れており、那智平の駐車場待ちに若干時間を取られた程度でした。那智平といえば、昔は、”猿が人を恐れることなく闊歩している”光景をよく目にしたものですが、最近は観光客のマナーがなってきたのか、餌をねだりに来る猿を見かけることはありませんでした。

driveNikkoGunma02.jpg
中禅寺湖湖畔の紅葉

 中禅寺湖畔をぶらぶらしていた頃には晴れ間も覗いてきて、紅葉狩りを楽しむことができました。

driveNikkoGunma03.jpg
竜頭の滝の上流

 天気がそれほどすぐれないとはいえ、さすがにこの時期の日光、竜頭の滝の駐車場はいっぱいだったので、スルーして、上流側の駐車場に車を停めて、少し散策。

driveNikkoGunma04.jpg
戦場ヶ原

 その後、いつもは通過してしまっていた戦場ヶ原にも立ち寄ってみたりしました。

 このままR120を走って金精峠を越え、日光のある栃木県から群馬県に越境します。

 照葉峡に寄ろうかとも思ったのですが、帰りの渋滞に巻き込まれるのを避けるために寄り道はせず、そのままR120を走って沼田ICを目指しました。とはいうものの、ついつい脇道に逸れてしまい、薗原湖の脇を掠めて、もう少し紅葉を楽しんでから、帰路についたのでした。

driveNikkoGunma06.jpg
薗原湖に架かる橋


ルートラボでみるルートマップ



スポンサーリンク



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。